アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。
XP。Excelで作った自作のファイルですが、全てのExcelファイルが[開く]をクリックしても開かなくなってしまいました。状況は次の通りです。
 (1)【マイドキュメント】内のExcelファイルをwクリック ⇒ (2)Microsoft Excelの画面になる=画面には何も表示されない・・これだけです。全く画面は動きません。
 いろいろ試行した結果、上記の状態の時、画面上のツールバーの[開く]というアイコンをクリックすると同じ(1)【マイドキュメント】内のExcelファイルが表示されるので再度wクリックすると、ようやくファイルが開く、ことに辿り着きました。
 Wordのファイルは通常通りに開きます。
 Excelも一旦開いてしまえば、ソフト作成に関しては何の支障もありません。ファイルを閉じる時は、(1)ファイルの閉じる[X]を押してファイル画面を消し、(2)Excelの[X]を押してデスクトップに戻ります。
どこかの設定をうっかり変更したんでしょうか?
 この状況を正常に戻す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

バージョンがわからんし、こっちは2007しか持ってないので、詳しい説明ができん・・・。
とりあえず、参考URLです。

参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa071031.htm
    • 0
この回答へのお礼

二回目の解答ありがとうございました。"とりあえずの参考URL”が大ヒットしました。見事ファイルが開きました。個々のファイルの設定かと思っていたのに、全てのExcelファイルに効くとは意外でした。本当にありがとうございました。いい勉強をさせて頂きました。暑さが吹っ飛びました。

同じようにダブルクリックで開かなくなった事があります。

その時は、Offceの再インストールで直りました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。最後の手段として、再インストールも考えていますが、もう少し皆さんからのアドバイスを待って、試行してみてみようと思います。きっとどこかに設定する箇所があると思っています。ありがとうございました。

こんばんは。

EXCELのバージョンがわかりませんが・・・、
オプションから、「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入ってませんか?
2007の場合は、「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」です。
入ってたら外してください。
なぜ入ったのかは訊かないでね。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。「EXCELのバージョン」は、今この時間ではがわかりません。うっかりしてました。
 補足というより質問させてください。
お応えの中に、「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入ってませんか? とありますが、この設定はどこにあるのでしょうか?ここに辿り着く操作手順をぜひ教えてください。ご面倒でしょうが、初心者向きに途中省略なしで教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
 「ほかのアプリケーションを無視する」・・分からないままに探しました。二回目の解答のお陰でここに辿り着くことができました。まさしくチェックが入っていました。以下二回目のお礼に記したとおりです。本当にありがとうございました。

Excelを起動してからならば開けるのですから、Excel本体も

ファイルも壊れている訳ではありません。
多分、ファイルの関連性が変わってしまったのが原因だと思います。
システムは、ファイルの拡張子をもとにどのアプリケーションの
ファイルかを覚えており、[開く]またはWクリックを実行すると、
そのアプリケーションを起動してからファイルを開くようになっています。

例えば、*.doc →Wordのファイル  *.xls→Excelのファイル。

新たに関連性を作るにはファイルを指定して、右クリックをして、
[プロパティ]→[プログラム]→[変更] でExcelを選んで
ください。以後はExcelが自動的に選択されるはずです。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。質問では触れませんでしたが、表示上は拡張子は.xls になっています。
 もっと補足しますと、(1)Excelの全てのファイルが同じ状態になっている。(2)別のパソコンで作成したExcelファイルを当該パソコンに移しても同じ状態になる。(3)逆に、当該パソコンで開けないExcelファイルを別のパソコンに移せばいつも通りに開ける。という状況です。
 今の時間は別の場所にいるため、当該パソコンを操作することができません。明日、念のためご指示された操作を行なってみます。修復してくれますように願っています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。質問に舌足らずの点がいくつもあり、失礼しました。アドバイスして頂いたこと今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。