アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux上でEclipseを使用するには

開発環境のライセンスの都合により、
あるマシン上でしか実行できないサーブレットをもつWEBアプリを開発しています。
WEBアプリはCUIモードのLinux上で動いていますが、現状複数の開発者が、端末よりサーバーに接続しサーバー上のJSPファイルを直接修正している状況です。

できればこの環境を以下のように変えたいのです。
・LinuxはGUIモード
・LinuxにEclipseをインストール
・各端末(Windows)からLinuxにGUIモードで接続(必要なエミュレータは?)

LinuxサーバーのWEBアプリケーションのディレクトリ構成は、WEB-INFの下にweb.xmlが存在しませんし(WEBアプリのディレクトリ構成を守らなくてもWEBアプリって動くの?)、Eclipseのダイナミックウェブプロジェクトのディレクトリ構成にリンクを張ったりしてごまかすのも大変そうですが、
まずは、上記の環境にするための方法がありましたら、
アイデアを教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず最初に言うと

>端末よりサーバーに接続しサーバー上のJSPファイルを直接修正している状況です。

これが好ましくないので是正したいのはわかります。

しかし

>・LinuxにEclipseをインストール
>・各端末(Windows)からLinuxにGUIモードで接続(必要なエミュレータは?)

ここが変です。

・JSP(と言うかソース全体)をsvnで管理するようにする
・特定の管理者がftp(と言うかscpかsftpかな)でサーバーにコピー
・特定の管理者がデプロイする

と言う流れが一般的では?

あ、でももしかして、「あるマシン上でしか実行できないサーブレット」ってところが問題になっているのかな?

それはそれとして、ご質問への回答としては

>・LinuxはGUIモード

サーバー上でvncserverを起動

>・LinuxにEclipseをインストール

そもそもディストリが何かわからないですけど。。。

方法は色々あります。

Ubuntu → Synaptic

Ubuntu以外のDebian系 → apt-get install eclipse

CentOS, Fedora → yum install eclipse-platform

でも、バイナリを直接展開するのがお薦め。
ここがわかりやすいです。

http://blog.livedoor.jp/ichsod/archives/49146.html

>・各端末(Windows)からLinuxにGUIモードで接続(必要なエミュレータは?)

・RealVNC などVNCViewer でサーバーにログイン

以上がご質問への回答になります。

でも、WEB/APサーバーで X 上げたままにしておくなんて、開発機でも普通やりませんよ。
ずばり言ってお薦めはしません。
まあ、メモリもCPUも相当潤沢なら、開発機ならOKと言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初めて聞くコマンドやソフトがありますので
調べながら進めていきたいと思います。

私の言葉足らずの部分も汲み取っていただいて感謝です。

そうなんです、開発で使っているライブラリが、
CPUライセンスのような形で、サーバー上でしか実行できないようなのです。

ローカル(Windows)上のTomcatで開発(Eclipseを使って、ソースはSVNなど構成管理システムから取得)

テストサーバー(Linux)にデプロイして確認

本番サーバー(Linux)にデプロイ

という流れにしたいのですが、
ローカルで実行できないことがネックになっていまして
であれば、テストサーバー上でEclipseを使えないか、
と考えた次第です。

サーバーのOSは、uname -aコマンドで調べたところ、
Linux 2.6.9-67.0.15 EL・・・GNU/Linux
とでました。
ランレベルは、runlevelコマンドで調べたところ
N 3
と出ました。CUIモードのようです。

教えていただいた方法を試してみて結果ご報告したいと思います。