プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が担当している客先では、C#を使用したWebシステムを構築しています。
外部とのhttps通信をしているのですが、接続先が変更となりました。
その結果、今までTLS1.0で通信できたのですが、TLS1.2を使用しないと接続できないことがわかりました。
こちらでプログラムを修正し、TLS1.2での通信を可能としたいのですがどのようにしたらいいでしょうか。こちらで調べた限りだと、「ServicePointManager.SecurityProtocol = SecurityProtocolType.Tls12;」というコードを追加すればいいようなのですが、どこに追加すればいいのかがよくわかりません。
どなたかご教示頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プログラムでTLS1.2を直接指定するのは筋が良い方法ではありません。


TLS1.2を使用するにはOSと開発環境が対応している必要があり、開発環境が古い.NET環境を指定しているとTLS1.2が機能しません。逆に開発環境のバージョンがある程度新しいと、デフォルトでTLS1.2に対応します。
開発環境の.NETターゲットバージョンを確認して古すぎる場合は修正しましょう。あとプログラムでは直接バージョン指定せず、システム設定のTLSバージョンを使用するように構成しましょう。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framewo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。
コードで対応するより、開発環境のターゲットで対応したほうがいいとのこと承知しました。非常に参考になりました。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A