アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tomcat+FireBird(フリーデータベース)でWebアプリケーションを作りたいと思っています。

わかりやすいサイトがありましたら、お教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

FirebirdでもMySQLでもJDBCで接続してしまえばデータベースの種類をあまり意識しなくても良いので


FireBirdにとらわれずに、まずはこのあたりでWEBアプリケーションの作成を学習されたら良いかと思います。
@IT
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/tool01/t …
@ITは良いコンテンツがたくさんあるのでお薦めです。

ちなみにJDBCドライバは下記のURLで「Firebird JCA-JDBC Driver」をダウンロードできます。
http://firebird.sourceforge.net/
    • good
    • 0

 FireBirdですが、日本の公式サイトもあるようですが、


JDBCドライバが、ダウンロードできないですね。
ちょっと検索かけると、FireBirdを使った、
Javaのサンプルプログラムも簡単に見つかるので、
JDBCドライバはあるようですね。
 Javaの場合、DB依存の実装を使用しない限りは、
・JDBCドライバのクラス名
・DB接続文字列(JDBCドライバのベンダー任せ)
ぐらいしか実装に違いはありません。
上記の部分も通常は外部ファイル(web,xmlやpropertiesファイル)に記述したり、
JNDIを使用したりしますから、
プログラムの実装は変らないと思ってください。

 下記のサイトは必ずしもFireBirdを使用しているわけではないですが、
上記で述べた通り、違いはありませんので、参考にして下さい。

JDBCを使用してFireBirdに接続するサンプル
http://kamakura.cool.ne.jp/oppama/swjd/fbjdbc.html

@IT
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/jsp10/jsp …

JavaでHello Would
http://www.hellohiro.com/datasource.htm

 DBが決定しているのでなければ、MySQLに変更した方が楽そうですね。(^^;)
私もFireBirdなんて初めて知りました・・・。
それと、サイトの情報は断片的ですので、書籍を購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!