プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルメ焼きが膨らみません。
夏休みなので小学校5年生の娘と何度かカルメ焼きに挑戦しており、ネットでやり方も調べてやっています。
水と砂糖の分量、重曹と卵白、砂糖、蜜を熱する温度、その通りやっているのですが、
もこもこに大きく膨らまず、お玉の縁よりも上に行きません。
混ぜ方に何かこつのようなものがあるのでしょうか。
混ぜるタイミングも135度で下ろして、泡が消えた頃に混ぜ始めています。
どなたか、失敗経験からできるようになった方、教えてください。

A 回答 (3件)

砂糖はなにをつかっていますか??


私が作ったかぎりでは、ざらめが一番いいですよ。
135度では高すぎると思います。
詳しくは「カルメラ焼きのコツ」にmimidayoさんが書いてらっしゃいます。私はそれでうまくいきました。
補充としては・・・
ざらめ40グラム
水15cc

重層卵は、
卵白7グラム
重層12グラム
砂糖2グラム
を混ぜてそこからさらに重層を加え、耳たぶほどのやわらかさにしてください。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます!

お礼日時:2010/08/24 10:12

重曹と卵白に砂糖も加えていますか?


再結晶化するのに核が必要なので、重曹にも砂糖を加えておくと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
核が必要なんですね!

お礼日時:2010/08/24 10:14

この人は、かなり頑張られたようです。


http://siboono.web.fc2.com/cooking_karumeyaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作り方は忠実にやっているとは思うのですが、混ぜるところを小5の娘にやらせているのがまずいのかなあ、と。
それくらいやらせないとやらせられるところがないし、親が全部やってあげるのも、夏休みイベントとしてはちょっと。
参考に、パパが自らやってみます。

お礼日時:2010/08/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!