アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモで、メルアドは変更していない場合、つまり携帯の電話番号のまんまということです。この場合、機種変をするとメルアドが勝手に指定されることがあると聞いたんですが、本当ですか?知り合いが長いアルファベットと数字がたくさん入ったメルアドに勝手に変更されてたというんですが…。
こういうことって本当にありえますか?

A 回答 (3件)

初めて番号を登録した場合、アドレスは、英数字を組み合わせた長いものになってます。

以前は”電話番号@docomo.ne.jp”という形でしたが、迷惑メールの防止のため変更になりました。

ご質問の内容ですが、電話番号のアドレス、つまり
”090********@docomo.ne.jp”の状態で機種変した場合、アドレスが変わってしまうことはありません。
そのままお使いいただけます。

ただ、解約して、以前と同じアドレスを使うことは一定期間(最大3ヶ月くらい)できませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

同じ経験が私にもありました。

電話番号がアドレスになっている方は
おそらく皆さんがおっしゃる通り、迷惑メールを防止するために
ドコモさんが配慮して下さって長いアドレスになっているのではないでしょうか。
私の友達も気付かずにしばらく連絡が取れないことが
あったので、お電話するのがよいかもしれませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、電話して確認するのが一番ですね。

以前は「携帯電話場号@docomo.ne.jp」がアドレスの初期設定でしたが、いつ頃からか迷惑メール対策として「複雑なメールアドレス」に変わっていたと思います。

それで長いメルアドに変更されてしまったのだと思いますが、契約後すぐに自分の好きなアドレスに変更できますし、特に問題はないですよ。

で、結論として「ありえる」です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知り合いがいきなりメルアド変更してしまって、連絡よこさないもんですから…本人気づいてない可能性っていうのもあるんでしょうかね?