プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問があるかもしれませんが、質問させて
いただきます。
昨日怪しいメールが来ました。(vodafoneです)

○×♪@vodafone.co.jpで
○×♪は私の登録したのと全く同じで、
vodafone.「ne.jp」が正解なのですが
「co.jp」でアダルトサイトが載っていました。

(1)メール以外(ごく少人数)のネットは一切
 使っていないのに、なぜアドレスがバレたのか?

(2)削除しただけで、放っておいたら たくさん来ますか?

(3)自分のアドレスを変更したほうが良いか?

(1)は本当に疑問です。vodafoneのセキュリティーが
 甘いのでしょうか?vodafoneは大丈夫?

なるべく(3)はしたくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

vodafoneが甘いのかは解りませんが、DoCoMoは確かに頑張っているようですよ。

ユーザー数が多いから苦情も多いんでしょうけども。

(3)に関しては、2、3日様子を見て迷惑メールが増えた感覚がなければ必要ないと思います。

メール送るのもタダじゃないのに、よくもまあこんな無差別に送り付けてくれるもんだと思います。
それだけ需要があるんでしょうね。スケベ野郎の被害者ですよ、我々。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/dl/index. …
    • 0

まず、メールの発信元のアドレスは簡単に詐称できます。

○×♪@vodafone.co.jp
なんて発信元として設定すれば、誰でも詐称メールを送れます。

これは、メールの仕組自体(すべてのEメール)が今のような迷惑メールなど無いのどかな時代に作られたもので、その頃はこんなに迷惑メールが蔓延ることは予想されなかったんですな。

また、○×♪の部分ですが、そんなに長くは無いのでは?
迷惑メール業者は、パソコンを使って、凄まじい勢いで迷惑メールを送り出しています。そんなソフトも販売されてます。
○×♪の部分は、アルファベットや記号を順番に組み合わせて作り出しているので、短いと容易に当たります。
つまり、メールアドレスがばれたわけではないでしょう。
(変なサイトや掲示板にメールアドレスを載せたことがあるなら、業者はネットを巡回してメルアドを集めていますので、そこから漏れたかもしれませんね)

長いアドレスに変えれば、組み合わせで当たるのが業者にとって負担になるので一番良いのですが、D社の人に多いですけど、自分で覚えられないような長いものにしてしまっては、なんか業者に負けてしまったような気がしますね。

最良の方法は・・・難しいですね。
    • 0

こんばんは。

迷惑メール嫌ですよね。
私のvodafone(プリカ)にもたくさん入ってきます。
先日などは架空請求まできてました(プリカでコンテンツ使用は出来ないのにねぇ!笑)
vodafoneは迷惑メールが多いような気がします。
ドコモやauも持ってますがそちらには1度も迷惑メールは来た事がないんです。
実際、このvodafoneのプリカのアドレスを知人・友人には一切教えていません。
だから私はほっぽってます。

アドレス変更したら来なくなるかも知れないですね。
    • 0

私にも同じようなことがありました。

それも結構頻繁にです。
自分のアドレスそのものから送られてきたということもあります。

対策といたしましては、その「○×♪@vodafone.co.jp」というアドレスを、My Vodavoneの「オリジナルメール設定」で受信拒否指定してやればいいと思います。
そうすれば、アドレスを変更なさらなくてもよいですから。
    • 0

私もvodafoneユーザーです。

(1)に関してですが、ばれたのではなくて現在何億通りものアドレス(@の前までの)を考えてくれるソフトがあるらしいのでそれにひっかかっただけだと思います。いくら数字もアルファベットも入っていて長くても、それにひっかかればメールは来るものと思います。

(2)削除するだけだとまた来ると思います。私は簡単なアドレスなので1日に多いときは10通くらい来る事もありますが、また変なメールだなぁ…と思いつつ削除するだけですね。

(3)まあこれも好き好きですね。私は携帯も変えていないのに「変えました」ってメールするのが面倒ですし今のアドレスがシンプルで気に入っているので、替えるつもりはないですが…。
    • 0

簡単なメールアドレスや、loveなんとか、○○-○○のような形式のメールアドレスには、

迷惑メールが入りやすいようですよ。最後に.を2ついれるといいと聞いた事があります。
例)○×♪..@*.vodafone.ne.jp
のように。

1)バレるというよりは、あてずっぽうで送ってくるので、運悪かったくらいに思えばいいと思います。
2)削除しても、また同一アドレスや、似たところからのメールは避けられないと思います。
3)変更するに越した事はないと思います。

精神的苦痛がないのであれば、メールを受信した際に、その都度消せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単なアドレスでは無いんです。自分でも暗記出来ない
くらいです。
「..」点をふたつ入れるのは知りませんでした。
また、docomoの友達は一通も来たことがないと
言っていました。たまたまなんでしょうか?
それもと、会社のセイキュリティーが甘いのでしょうか?

ご回答ありがとうございます

たぶんそれは適当なアドレスに無差別に送っているだけです

何もせず削除だけして無視しましょう
返信なんかすると余計に来ますよ
あまりにも多い時はアドレス変更も考えれば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
でも、○×♪はとても複雑(登録最大文字数で、英語と数字が入り混じってます)で無差別に送るには
不可能だと思うのです。
適当に配信されたとは思えないのです。