プロが教えるわが家の防犯対策術!

DoCoMo → Ahamo に切り替えたiPhone11Proを、
SIMロック解除します前にY!mobileに替えてしまい
ました。
その為、iPhone11Proが使えないでおります。

Ahamoに切り替えて、しかも解約した後でも
DoCoMoショップに持ち込みましたら、SIMロック
解除してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、ドコモショップでSIMロック解除の手続きをしてもらえます。



ドコモのSIMロック解除に関する規定では、下記の条件を満たしていれば、解除手続きが可能です。

端末の残債が完済されていること
端末の購入から10年未満であること
端末がSIMロック解除対象機種であること
Ahamoに切り替えたiPhone11Proは、2019年9月発売の機種ですので、上記の条件をすべて満たしています。

また、ドコモのSIMロック解除は、契約中・契約解除後を問わず、無料で行うことができます。

そのため、Ahamoに切り替えて解約した後でも、ドコモショップでSIMロック解除の手続きをしてもらえます。

ただし、ドコモショップによっては、SIMロック解除の受付をしていない場合や、手数料が発生する場合もありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

なお、SIMロック解除の手続きには、端末本体、本人確認書類、契約者名義のクレジットカード(またはデビットカード)が必要です。

手続きの流れは、下記の通りです。

ドコモショップに端末本体、本人確認書類、契約者名義のクレジットカード(またはデビットカード)を持参する。
店員にSIMロック解除の手続きを依頼する。
本人確認書類の確認、クレジットカード(またはデビットカード)の情報を登録する。
手続き完了。
SIMロック解除の完了後、端末にドコモ以外のSIMカードを挿入して、アクティベーションをすれば、他社の通信会社で利用できるようになります
お役に立てると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイドコモショップの予約状況が『〇印』
ではありませんで『電話マーク』でした
ので、まずは電話してみます。

お礼日時:2023/12/29 23:48

「無料でWebにてお手続き」は、試されましたか?


https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでの手続きは、長いエラーコード
吐かれましてNGでした…(涙)

お礼日時:2023/12/29 23:33

>DoCoMoショップに持ち込みましたら、SIMロック


解除してくれるものなのでしょうか?



もし、NTTドコモのMyドコモってサイトに接続することができ、かつdアカウントをお持ちなら、インターネットでも行うことができる

https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 10:28

ショップでSIMロック解除はしてくれます。

手数料を取られると思いますが業務としてやってくれますよ。3,000円から4,000円の間の価格だったと思います。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップの予約入れてみます。

お礼日時:2023/12/29 22:16

はい、出来ますがもう年末年始で恐らく予約取れず年内は無理と思うのと、Y!mobileで機種買わないなら旨味がないので、


Y!Mobileからirumoに切り替えの方が安くて簡単でそのまま使えるので良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Android端末は新規で1円で入手しました。

お礼日時:2023/12/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A