プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomo(ドコモ)を解約しようと思っているんですけど、解約後は契約時の個人情報は消すことは可能ですか?
また、自動的に削除するのであれば期間はどのくらいですか?

個人情報で嫌な思いをしたことがあるので、出来れば解約時に個人情報を消して欲しいと思っています。

A 回答 (3件)

法律でドコモに限らずキャリアは携帯電話契約解除から5年間、契約時の個人情報を残すことになっています。

解約から5年経てば、自動的に負債や事故のない情報は削除されます。
 新規契約時に提示する本人確認書類(免許証など)や署名入りの契約書や(顧客管理端末で検索可能な)契約時の内容などがこれらに該当します。
 昔は免許証のコピーや契約書など紙ベースでの保存だったので新規など契約が行えるお店からキャリアが書類を保管する場所まで契約書などを送付する必要がありましたが、今はスキャナで読み取ってデジタルデータとして保存しているので、送付する必要はなくなりました。従って配送途中で書類を紛失するタイプの個人情報漏洩はなくなりました。

今や携帯電話は生活必需品であると共に早期に犯罪を解決する糸口になるアイテムなので、5年以内に個人情報を消すことに応じることはないと思われます。
    • 0

イヤなのであれば解約してほって置けばよいだけですよ。

基本的にこういう業者は、データを消すことはありません。
データを消すと言う事は、貴方のことではないですが、過去の未納者などのデータもあり、それらの人が再度契約してくるのは、また未納をされる可能性があるため、避ける必要があるからです。
これは会社の防衛施策ですので、仕方がありません。

消えることはありませんが、わざわざ発掘する事も、貴方から仕掛けなければありませんからね。
    • 0

ドコモのプライバシーポリシーを確認したところ、以下のような記載がありました。

> なお、当社はお客様との電気通信サービスに関する契約が終了した後においても、
> 上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

(お手数ですが、全文は下記のURLをご参照ください。)
なので、解約したから即情報削除と言うわけにはいかないと思います。
恐らく、解約後のアフターケア・問い合わせ名目や、MNPでの出戻りを考慮しているのではないかと。

ところで、ドコモも含む”個人情報取扱事業者”は、本人の要望に基づき個人情報の修正・削除を行う義務があります。
ただし、単純に消せと言われたから消すか、と言うとそうではなかった記憶が・・・。
確か、情報が間違っている場合、もしくは当初提示された目的以外で情報が使用されている場合などに限ると思います。
この辺りは専門の方の意見を待たれた方が良いかと。

なお、下記URLの末尾に、個人情報の取り扱いに関する窓口について記載されています。
正確なところをお知りになりたいのであれば、こちらに問い合わせするのが確実かと思いますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/utility/privacy/commu …
    • 0