プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日BSで放送された番組の中でYMOが「ライディーン」を演奏してましたが、そのときの坂本龍一氏が弾いた左手の音(もしくはコード)を知りたいのですが・・。Aメロ、Bメロの部分だけでもいいので、もし耳コピできる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライディーンかあ・・・懐かしいですね。

そのBS放送は特に聞いていないのですが、そのライディーンは何か特殊な演奏/アレンジだったのでしょうか?(=質問のご趣旨はその特別のコードを知りたいということでしょうか?)
あるいは、単にライディーンのコードを知りたいと言うことでしょうか。以下は後者の仮定での回答です。

コードを教えて差し上げたいのはやまやまですが、これをここに事細かに記しますと著作権上の疑義を招きかねません。(おそらく、本サイトの管理人の方も消さざるを得ないでしょう)
そこで「どんなコードが使われているか」だけ書きます。申し訳ないのですがどこにどのコードが当たるかはご自身で補ってくださいますよう。(出だしだけ書きましょうか、B♭-A7-Dmです)

【最初、最後のそれぞれ1/3】
A7, Am7
B♭, B♭M7, Bdim, B♭dim7, B♭M7/C
C, C/E, C9
Dm, Dm7, Dm/F
FM7
Gm7

【中間】
A7
B♭, B♭sus4,
C7sus4
Dm
Fm/A♭
G7, G7sus4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たぶんアレンジしてると思うのですが。昔のライブで矢野顕子さんが弾いてたフレーズと似てるんですが、それともちょっと違って聞こえました。細かく教えていただいて有り難う御座いました。