プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mr.Childrenの『手紙』をアコギで練習してるんですが、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードの押さえ方が分からないので教えてください。

ちなみに私の持ってるMr.Childrenの『ギター弾き語り全曲集』だと、どちらもE♭6の押さえ方になってましたが、おそらく間違いでしょう。

楽器.meというサイト(→http://gakufu.gakki.me/m/data/DT10326.html)で、Am7(-5)とCmコードは見られますが、分数コードがイマイチ分からないので…ここからどうすればイイのでしょうか?

A 回答 (4件)

追記です。


絵に音が抜けてる部分が有りました。
Am7(-5)/E♭の3弦2フレのAです。
多分、コレを入れるか入れないかの差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~3フレットを使うなら、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードはそれぞれ以下の通りでしょうか。

1弦 3フレット
2弦 1フレット
3弦 2フレット
4弦 1フレット
5弦  ミュート
6弦  ミュート

1弦 3フレット
2弦 1フレット
3弦 1フレット
4弦 1フレット
5弦  ミュート
6弦  ミュート

3~5フレットを使う元のCmコードの形からは、真ん中の赤枠が近いですが、それはそれでアリなんですかね…。補足ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 23:17

>4~6フレットを使うなら、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードどちらにも、これを


 採用して間違いではないんですね。
>3~5フレットを使う元のCmコードの形からは、真ん中の赤枠が近いですが、それは
 それでアリなんですかね…
はい。間違いでは無いですが、Cm/E♭の構成音にはAが含まれていませんので、
Aを使うのは禁物です。
Am7-5/E♭でAはどちらでも構わないと思いますが、どちらかと言えば、
使った方が良いでしょう。

>母音(=根音?)やm3度とかはイマイチ分からないのですが
Cで説明すると、構成音はド=1度、ミ=3度、ソ=5度、になっています。
コードがCmだと、ド=1度、ミ♭=m3度、ソ=5度、になります。
つまりコードでM(メジャー)とm(マイナー)を司どるのは3度が♭してるかどうかで
決まるのです。
なので、m3度はCmの3度の音が♭してるのでm3度になります。
母音=根音、アタリです。分数コードの分母の母。ベース音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の補足ありがとうございます。本に載ってた押さえ方も大丈夫みたいですが、よく音の仕組みが分からないままコードを覚えて鳴らす私は、1つのコードの色んな押さえ方はまだしも、同じ1つの所を弾き語るのに色んなコードでやってる人の凄さ…に気付きゆくこの頃です♪

お礼日時:2011/11/12 17:41

>どちらもE♭6の押さえ方になってましたが、おそらく間違いでしょう。


それが嘘とも言い切れないのです。要はローコードのC6のフォームですよね?
E♭を母音とした場合、このフォームの形が有ります。

下図を見てもらえば解りますが、Am7(-5)onE♭とCmonE♭は構成音がほぼ同じです。
ラ=A(番号の無い黒丸)が有るか無いかの差です。
しかも、母音をE♭にすると押さえ方としては、ほぼ同じになってしまいます。

黒枠が元になるコード。赤枠がonコード。
赤い丸がE♭の母音。です。(番号は関係有りませんので無視してください)
特にAm7(-5)onE♭はAm7(-5)の構成音である♭5がE♭で、その音を母音にします。
CmonE♭についても同じですね。m3度がE♭です。
「Am7(-5)(onE♭)とCm(onE」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに4~6フレットにローコードのC6のフォームで押さえる物でした。

4~6フレットを使うなら、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードどちらにも、これを採用して間違いではないんですね。母音(=根音?)やm3度とかはイマイチ分からないのですが、また明日やってみたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 23:12

分数コード(ここではオンコードのこと)は要するに「コードのルート以外をベースに持ってきたコード」です。


ノーマルチューニングのギターで押さえられる一番低いE♭音は4弦1フレットですから、そこをベース音にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。分数コードでは一番低い(ベース=根)音が「on~」の~(ここではE♭=ミのフラット)になるようにするから、どちらも4弦1フレットから鳴らすんですよね。

Am7(-5)(onE♭)は、Am7(-5)から5弦もミュートさせるだけだと思うのですが、Cm(onE♭)はイマイチ分かりません。

Cmでは人差し指~小指まで4本を使ってるので、4弦1フレットは親指で押さえて、3フレットをセーハしてる人差し指を離して3フレットの1弦だけ押さえる気もしますが、おそらく間違いでしょう。

コード・ダイヤグラムみたいなのが見られるとイイんですが、それぞれの指が何弦の何フレットを押さえるのか補足して頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/11/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!