プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の恋に行きたいのに、翻弄されたくない!

私は31歳会社員女です。社内に気になる33歳の彼がいるのですが、脈がないので、
次の恋に行こう!と思っているのですが、上手く気持ちが切り替えられません。
(脈がないと思うところ)
1.メールも3回に2回ぐらいしか返信来ない。
2.一緒に帰るとき、彼の車で送ってもらえない。
3.勇気を出して、ランチ一緒に食べようと言おうとしても、ふらりとどこかへ消えてしまう。

私には話しかけても、彼は無口でそっけなく、たまに口を開けば毒舌ばかりだったので、
最初は彼のことを、何かコワいな、私は彼に嫌われてるんだ!と思っていました。

でも、仕事で大失敗をして辛かった時、ずっとそばにいてくれて、励ましてくれました。
普段はそっけないのに、本当に困っているとき、必ず彼は私を助けてくれるのです。
みんながいるときは絶対声もかけてくれないのに、なぜか2人きりのときは普通に会話ができます。

…冷たかったり、やさしかったりとか、とにかく彼は私の心を翻弄させるんです。

とにかく、つかみどころがない人なので、彼が本当はどんな人なのか気になって仕方がありません。
彼女がいるかさりげなく聞いても、上手くかわされてしまい、結局わからず終いでした。
でも、同僚が去年彼に聞いたところ、彼女がいると言ってたことを私に教えてくれたので、残念ながら、本当は彼女がいるのでしょう。

ここ最近、出会いがあっても既に恋人がいる人ばかりで落ち込んでしまいます。
でも、私は彼女とか相手がいる人とは恋愛しないように決めています。
昔、浮気されて振られてしまったことがあるから、絶対に略奪とかはイヤなんです。
でも、同じ職場で毎日顔を合わせるたびに、無意識に彼に惹かれてしまいます。
あきらめたいのに、私の心を翻弄させないで!!と叫びたいです。
どうしたら想いを断ち切ることができますか?

長文になってしまいすみません。ぜひアドバイス下さい!!

A 回答 (6件)

質問者様より1歳年下の女性です。

>出会いがあっても既に恋人がいる人ばかりで落ち込んでしまいます。
>でも、私は彼女とか相手がいる人とは恋愛しないように決めています。
よくわかりますUU;私も同じです・・・。
いいなと思うと彼女持ち、既婚者だったりして、あ~ぁ・・と思う事があります。

まず、私だったら、彼女とうまく行っているかを遠まわしに色々さぐりを入れて聞き出しますね^^;
上手く行っている様子であれば、諦めますが、
別れそう、うまく行ってない、冷却期間中などであって、更に彼とも仲良く会話も弾む、メールも送れば返事があるなど自分でもわかるような脈があれば、頑張りますね。
脈がなければ諦める方向に自分を持っていくようにしてます。

今回質問者様の場合、ご自身でも脈がないとお感じのようであれば
ここで時間の浪費をしている方が無駄だと思うので
諦めるように自分を固めていくしかないと思います。

するべきこととしては
・自分から連絡をしない。
・連絡先も携帯には登録せず、普段あまり使わないようなPCのワードにでも書いて保存しておく。
(緊急で連絡することがあった場合開けるようにだけしておく)。
・好きな人って目で追ってしまいがちですが、あえて見ないように理性で自分をコントロールする。

このくらいになってしまいますが、恋愛・結婚をしたいのであれば
いつまでも執着している時間がもったいないです。
叶わぬ恋ほど未練になると竹内まりやの歌にありますが・・お気持ちは察します。
でも頑張って下さい><
幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼の恋愛事情…とっても気になります。でも脈がないと思うので辛いですが諦めます。
頑張って理性で自分をコントロールしてみせます!
普通に恋愛して、結婚だってしたいので、次の恋にエネルギーを注ごうと思います。
彼とは人として大変魅力的なので、恋愛ではなく仕事仲間として仲良くやっていこうと思います。
ただ、もう少し早く彼と出会いたかった。今思うのはそれだけです。

それにしても、物事はなかなか思う通りには進まないものですねー。
でも、絶対良いことがあるって信じてます。
彼に負けないくらい素敵な人に出会って幸せになります!
回答ありがとうございました!

今は好きなので、良い所しか見えないかもしれませんが、

同じ職場ということであれば、よーーく観察してみてください。
彼の残念な所が見付かりませんか?
そうすれば、好きな気持ちも冷めて行くでしょう。
上司からの評価や、同僚の噂、後輩への態度、機嫌の悪い日がある、
取引先への対応、仕事の要領が悪い、デスクで爪を切る、
小指の爪が長くてその爪で鼻や耳をほじる、デスク上がぐちゃぐちゃ、
キーボードを打つ時は3本しか指を使わない、髭の剃り残しがある、
眉毛に1本だけ長い毛がある、二日酔い等で臭い等、
多少は幻滅してしまう面が見付かるのではないでしょうか?

「男を忘れるには男!」とも言いますし、早く次の恋に行けると良いですね☆

ただ、それでも幻滅するような所が無いということであれば、
ご自分と合うかどうか、確認してみてください。
ご自分がディズニーランドや花火大会や旅行が好きであれば、
そういった所に行くのが好きかどうかや、休日の過ごし方、
お金の使い方等です。そこまでもピッタリ合うようでしたら
諦めずに結婚目指して頑張るべきだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

彼は仕事では真面目で皆に親切なので、
男女ともに人気があり、モテモテです。
残念な点は無口で無愛想でつかみどころがない所!
旅行などの好みや金銭感覚は大体一緒ですが、
そのうち、微妙な点が見えて来ると思います。
新しい恋のため…合コン行くんです~と彼に話したら、却下と言われ、仕事を入れられてしまいました。
でも、めげません!頑張ります!
回答ありがとうございます!

48才、既婚男性です。

気を悪くされるかもしれませんが、翻弄されてるのは貴女の心であって、彼氏さんは翻弄してないじゃないですか?
あくまで、会社の同僚として貴女に気遣ってくれてるだけでしょ?
彼女がいるかどうかをはっきり言わないのは、プライベートを会社の同僚に話したくないだけですよ。
特に、女性社員は噂を流すというか、そういう話は早く流れてしまいますからね。
メールの返信が悪いのも、帰りに車で送ってくれないのも、ランチを食べないのも、貴女に変な期待を持たせない為でしょ。
仕事上の事は、当然同僚としてサポートしますよ。
貴女は、なんで親切なのと思うかもしれませんが、優しい男ってのは誰に対しても優しいんですよ。
ただ、それが愛情に基づく物の場合は表現の仕方が違います。
貴女がしてくれないって事は愛情を持っている相手には全てします。
だから、脈が無いってのは正解ですよ。
だから、残念だけど心にけじめをつけましょう。
貴女から、彼氏さんに、彼女さんいるんですってねって言ってみましょうよ。
○○さんに聞きましたよって言えば、きちんとした答えをくれると思いますよ。
そうしたら、心がはっきり決まるでしょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の心が勝手に翻弄しているのであって、彼は関係ないですよね。
結局は私の一人相撲。全部空回りしてますね。アホですね。
単なる親切心を過剰に受け止めてしまいました。
とても恥ずかしくて消えてしまいたいです。
何気なしに肩に触れられたり、手を握られたりすると、舞い上がってしまったんです。
辛いですが、彼女いるんですってねと彼に言ってみます。
大人なんだから、きっぱりとけじめをつけます!
そして、次の恋に行きます!!

こんにちは。

僕の場合なら、の話になりますが。。。

・こちらからは一切連絡しない
・相手から何かしら誘いがあってもわざわざ予定を空けたりしない
・しばらくは寂しい気持ちになると思うので、友達と遊んで(会話して)気持ちをごまかす
・絶対、寂しさを感じ無い環境を作る

ですね。これでしばらく過ごせば、以前よりは相手に対する気持ちが薄くなっていると思います。
けど、これは効きは早いけど、効果は薄いです。
結局は短期間で完全に気持ちを消すのは難しいと思います。
時間はかかりますが、気持ちを引きずって引きずって、すり減らしてしまいましょう。
そうすれば、次に行けるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

このまま彼と距離を置いて、仕事や趣味とかに専念しようと思います。
あとは…友達と合コンとかガンガン行けば良いのかなー。
何とか、彼のことを考えないように頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

本当に断ち切りたいと思うなら、本人にいうのが一番だと思います。

好きでしたと。それだと、自分自身へのケジメになるんでは
ないでしょうか?
文章を読んだ感じだと、質問者さんの好意に気がついているけど、
彼には彼女がいる為に流している感じがします。
恋人のいる人と恋愛をしないというのは正論だと思います。
ただ、独身同士の場合はそれに固執しすぎない事も、時には
必要かもしれませんよ。仮に恋人がいても、上手くいって
ないかもしれないですし。別れる寸前の時だって考えられます。
時間をかけれるなら観察するのも手かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
彼女がいるのなら、はっきりいるんだと言ってくれればいいのにって思います。
気持ちを伝えられたら良いのですが、会社でギクシャクするのも怖いです。
でも…機会があれば、好きでしたって言いたいな…。
心が割れそうですが、時が過ぎるまで辛抱してみます。

無理に断ち切ろうとすることが一番の原因じゃないでしょうか。

むしろ開き直って片想いに徹してしまうのが良いのでは?
あなたの胸の中にだけ想いを秘めておけばいいのです。
片想いは、具体的に関係が進展しないとだんだんと自然消滅していくというか、現実の人間関係はどんどん変化していきますから自然とそちらに気が向くようになって醒めていくことが多いと思います。
要するに、飽きるまで片想いに徹してしまうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

…片想いはとっても苦しいですが、自然消滅を狙おうと思います。
時がはやく過ぎるといいな。