街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。

昨日、届いていたのですが、修正プログラムの所の

注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b にアップグレードする必要があります。

とゆう所がよく判らないんです。
私のはNECの98SEなんですが、DirectXとゆうのは何なんでしょうか?バージョンも何なのか判りません。

DirectXのバージョンは、どうすれば調べれるのでしょうか?
また、DirectX 9.0b にアップグレードするには、どうすれば良いのでしょうか?

教えて頂きたいのです、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。



98、98SE、Meは修正パッチがないみたいですね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …

新規に9bをインストールしないとセキュリティレベルの脆弱性は封げないみたいです

DirectX9より前のバージョンを使ったアプリやハードがある場合、不都合が出る可能性がありますね。

Microsoftは9x系Windowsのサポートを打ち切りつつありますし、仕方のない事かもしれませんが、少々乱暴な措置ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご回答有難う御座います。

当初、バージョンを調べてアップグレードすれば良いと
思ってました。

しかし、アップグレードにも問題があるようで困ってしまました。
少し様子をみて、アップグレードするようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 18:27

注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE


および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b に
アップグレードする必要があります。

などとも書かれているので、やはりバージョンアップしないと
脆弱性の問題は残るような気がします。

この回答への補足

再度、ご回答有難う御座います。

当初、バージョンを調べてアップグレードすれば良いと
思ってました。
しかし、問題もあるようですし、困りました。

補足日時:2003/07/26 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バージョンアップするほうが良さそうなので
少し考えてしてみようと思います。

お礼日時:2003/07/26 18:31

ご使用になっているOSと、


インストールされているDirectXの組み合わせによって、今回の脆弱性の影響度が違います。

ご心配でしたら、WindowsUpdateで更新をスキャンしてみると、
今回の更新の必要性がある程度わかります。

たとえば、現在のシステムの構成が、
アップグレードを推奨される(深刻度「緊急」「重要」と評価された)構成であった場合には、
 「重要な更新と Service Pack」
のところにDirectX 9.0bの更新がリストアップされます。


しかしそうでない場合は、
 「Windows98の更新」
のところにリストアップされます。
この場合は、無理にアップデートする必要はないでしょう。

心配なら、これをひとつの判断材料としてみてください。


参考URL
DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

WindowsUpdateで更新をスキャンしてみました。
「重要な更新と Service Pack」
のところにDirectX 9.0bの更新がリストアップされました。
ちょっとショックです・・・
やはりアップデートしないといけないような・・・

補足日時:2003/07/26 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少し考えて、バージョンアップしてみようと思います。

お礼日時:2003/07/26 18:30

DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される (819696) (MS03-030)



これについてはどのOSであってもDirectX 9.0bにしておかないと
不正な MIDI ファイルにより、Web サイトやネットワーク共有にホストする、
または HTML 形式の電子メールで送リ付けられることにより脆弱性を悪用されるとのことです。

わたしのMEにはDirectX8.1bを入れてありましたが、
しぶしぶ9.1bをインストールしちゃいました。
だって悪意のあるWebサイトにアクセスしただけでコードが実行されたら
何されるかわからないですものね。

ただ皆さんおっしゃっているように通常ゲームやソフトなどで必要とされない限り
新しいバージョンにする必要は無いですし、
バージョンアップしたことにより深刻な問題が発生することもありますからね。

不信なHTMLメールに気おつけるとか危なそうなサイトに近づかない
など注意すれば9.0bをインストールしなくとも大丈夫なのかな~
既存のバージョンのままで修正プログラムを出してくれればよかったんですけどね。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

omitoron様はインストールされたんですね・・・
どちらも怖いですね・・・
う~ん・・・悩みます・・・

補足日時:2003/07/25 23:59
    • good
    • 0

#2です。


肝心の入手先を忘れてました。

あくまでも「自己責任」でお願いします

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …

この回答への補足

再度、ご回答有難う御座います。

入手先を見てきましたが、余計ビビッてしまいました。

補足日時:2003/07/25 23:58
    • good
    • 0

DirectXについては以下のURLを見てください



http://yougo.ascii24.com/gh/27/002768.html

バージョンを調べるには「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力→「OK」でダイレクトX診断ツールを立ち上げます。

これの「システム」タブ、システム情報の中にDirectXのバージョンが書かれています。

今回の修正パッチについては

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …

身に覚えがなければ「バージョン9a」はインストールされていないと思います。
9bは9aの修正版のようです。

DirectXはWindowsの奥深くで機能するモノで、対応したソフトとハードがないとインストールしただけでは意味がありません。

最新版DirectXを必要とするアプリケーションやハードウェアは大抵その製品にCD-ROMとして同梱されているので慌ててインストールする必要はまったくありません。

DirectXはアンインストールできませんからダウングレードできません。
ダウングレードしたい場合はOSの再セットアップとなります。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

バージョンをみる事ができました。
DirectX8.1 のようです。

OSの再セットアップなんて私は出来ないです(汗)
今、もう一度マイクロソフトのメールを読みました。

影響を受けるソフトウェア :
・Windows 98 SE の Microsoft DirectX 6.1

と書いてありました。
私のは8.1だから、そのままでも良いのでしょうか?

補足日時:2003/07/25 22:54
    • good
    • 0

 DirectXは主にグラフィックを多用したゲーム等で使われています。


 バージョンを調べるには、スタート - ファイル名を指定して実行をクリックし、「dxdiag」OKで診断ツールが立ち上がります。その中にバージョン等の情報が書かれています。

 DirectXのバージョンアップは、Windows Updateから行えます。
 しかし、グラフィックの環境によっては、トラブルを引き起こす可能性もありますので、自己責任でどうぞ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

バージョンをみる事ができました。
DirectX8.1 のようです。

なんとなく怖くてバージョンアップしたくないですね
(苦笑)
そのままで使用しててかまわないんでしょうか?

補足日時:2003/07/25 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少し考えて、バージョンアップしてみようと思います。

お礼日時:2003/07/26 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報