プロが教えるわが家の防犯対策術!

 かなり気になるんですが、この事件で格闘家の人が刺されたそうですが、この人がTVで人から言われるまで気がつかなかったといっていました。

 普通痛いですよね?(たぶん・・・) やはりいきなりだったらかびっくりして何が起こってのかわからず気がつかなかったんでしょうか?(でも痛いハズなんで気がつくとは思うんですが・・・。)

 それとも痛いのに慣れているからなんでしょうか???

A 回答 (4件)

痛かったことは痛かったようですよ。

ただそれが刺された痛さではなく「ぶつかってきた」衝撃だと思っていらっしゃったみたいですよ。
それからそばにいた人が刺されて倒れその介抱の方が先決で自分の方はそっちのけで気づくのが遅かったのもあるのではないでしょうか。

私以前、家の窓ガラスにぶつかって耳を数針縫うけがをしたことがあるのです。けがをしたことに気づかず肩に温かいを感じてそちらを見たら血が・・・それを見て初めて痛さがこみ上げてきた経験があります。
自分がけがをしたと思っていないと痛さをすぐに感じないってことはあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

まず、刺すというのは体にかかる衝撃は殴るときの衝撃より少ないと思います。

与えられる痛みは刺されるのと殴られるので使う神経が同じですから、総合して考えて、刃物で刺されなれてない人は刺突と殴打の区別をつけにくいんじゃないでしょうか。血が見えないなら、なおさら。

また、人間は起こった出来事に対する「反応」というやつを、経験を通して学んでいくもんだと思います。突然声をかけられたときの対応や、突然つよく叩かれたときの対応くらいは何とかできるかもしれませんが、突然さされたときの対応ってわからないと思います。だからたとえ無意識に刺されたと理解してても、体がその事実に対応できないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 00:42

エビネフリンなどの脳内麻薬のせいではないでしょうか。

大きな怪我などでは痛みを感じないときもあります。

また刺し傷の場合、皮膚の損傷が最小の場合があります。痛覚は皮膚にありますので、内部での痛みは感じません。注射を打つときは痛くても、中に入ってしまえば痛くないのと同じです。
    • good
    • 0

人は刺されたりした場合まずは精神的ショックのほうが初めに出てくると思います。

たとえばあなたが自動車事故あったと考えてください。そうした場合まずはどうしようという精神的なほうが頭に浮かぶと思います。それと同じようなことだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!