
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
経営規模の適正化を図るために6社に分割されたものです。
全国1社だったら、小回りが利かず、より地域に密着したサービスの提供は無理だったでしょう。
No2氏の国鉄赤字要因の認識には、事実誤認があります。
赤字の要因は、
・戦後処理として、満州鉄道の要員を大量に受け入れざるを得ず、その恩給まで負担させれれた事。
・荒廃した鉄道設備の近代化と輸送力増強の為、多額の借金をせざるを得なかった事。
・政治主導で、赤字ローカル線の建設が強引に進められた事。
要するに、国策を国鉄に押し付けた事が、返済不能な借金を作りだしたのです。
No.6
- 回答日時:
国鉄の赤字問題はこのあたり参照
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10546014
そして、JR同士は提携関係にある別会社と考えてかまいません。
JRという組織が西日本やら東日本やらに分かれているのではないのです。
No.5
- 回答日時:
もう一つ。
国鉄の場合、法令で直接輸送業務に関わる事業以外は行う事ができませんでした。
民営化する事で、副業も可能になりました。
例えば、車内販売や駅ナカのレストラン、旅行代理店業務など、別会社を作ることも可能になりました。
新幹線での車内販売のJダイナー東海、旅行業務のJR東海ツアーズなどがそうですね。
No.1
- 回答日時:
民営化をするには国鉄と同じ組織ではあまりにも大きく独占禁止法の精神に反します
と言うことで分割
電電については通信の自由化で独占禁止法を逃れています
以前、国鉄が鉄道とバスを連携させた観光事業を計画したことがあります
これをやられると民営の交通機関は対抗できないと猛反対されて計画が潰れたことがあります
国鉄はそれほどに強大な組織だったのです
分割民営化で各社をまたぐ長距離列車がなくなったことは寂しくそして不便になりましたね
この回答へのお礼
お礼日時:2010/08/16 10:59
あらーそんなことでしたか!長距離電車ってトワイライトやカシオペアは寝台特急急行きたぐにこんぐらいでしたっけあとムーンライトも臨時ですからね回答ありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
京葉線
-
千葉県のいすみ鉄道について
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
横浜駅での待ち合わせ場所、東...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
どうして関東の東海道線はあん...
-
線路近接にあるCORと書かれ...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
鉄道の法規(もしくは制度)に...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
青森県や千葉県の鉄道について
-
京王線はなんで乗り心地が悪い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和鉄道高校を卒業した後に鉄...
-
鉄道の法規(もしくは制度)に...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
青森県や千葉県の鉄道について
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
JR東日本について
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
京葉線
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
中央快速線の通勤電車のグリー...
おすすめ情報