「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

あなたは何をしますか?
3億円宝くじに当たったら、などとセコイことは言わず、何十億、何千億……金額に上限はなく、障害となる環境もないものとします。
その時、あなたが本当に「したい」と思うこと。「これをしたら満足だろうな」と思えること。そういうものを教えて下さい。

ちなみにわたしの場合は、
1.今までと同じスタイルで世界中の行きたいところをめぐる
2.自邸を好みに従って建てる(多分ヴィクトリアンな感じにします)
3.劇場を建てます。劇場付きの劇団を発足させます。
4.美術館をふたつ作ります。一つはすでに評価が定まっているもの対象。もう一つは無名だけれどもわたしの好みに合う現代もの。
5.高級和風旅館を作り、安価な料金で利用できるようにしたい。何か目的を持った人に利用してもらうため。瞑想にふけるとか(^o^)。

……札束風呂に入る、などと言う答えは本当にそれで満足できるのか疑問なので、なるべくナシの方向でお願いします。
自分で考えてみて、意外に発想が貧困なので首を傾げました。大金持ちは何をしたら満足感を得られるのでしょう?出来るだけユニークなおかつ感心感動する回答をお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

鉄っちゃんな回答をばひとつ。



近鉄に資本投下して、大和幹線(奈良-名張)を完成させる。この区間は350km運転、難波-名古屋間の所要時間は新幹線と同じくらいにして新幹線の客を奪う。
ついでに西大寺は地下化工事をし渋滞解消。

さらに阪神電鉄にも資本投下し、野田-難波間を接続、神戸-難波-奈良-名古屋の幹線とする。

名鉄とも提携して豊橋・岐阜にまで展開したりする(もちろんフリーゲージトレイン)。

そのうちJR東海がいつまでたっても作らない中央新幹線を作る。料金はタダとする。

あと京奈和自動車道を、カネに物を言わせて瞬時(3ヶ月ほど)に完成させる。

中途半端な東北新幹線、一気に札幌まで作る。八戸-札幌は350km運転、東京-札幌間は4時間半程度の所要時間を目標とする。

これで5兆くらいは使ったかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!鉄ちゃんはここまでお考えになるものなのですねえ(^o^)。
うーんうーん、わたしは新幹線よりも鈍行を愛してますので……(当然青春18切符好きです。最近使ってませんけどね~)新幹線ばっかりになったらちょっと残念かな?
でも中央新幹線は欲しい気がしますね。いやあ、わたしは何事にも対価が必要だと思いますので、タダにはせずせめて普通運賃分だけでも取って下さい。←頼んでどうする。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 22:48

#1再登場です。



ダメですよ、そんなことしたら冷害になっちゃうから!>#9/#10さん。
せめて「厳冬ホール」でも作って、夏でも真冬の寒さを体感できるくらいにしとかないと。

と言うのはおいておいて、まだ5兆円くらいしか使ってませんので、もう少し使わせてください。
すっかり忘れてました。「エネルギー問題」。金が有り余るほどあればエネルギー問題に投資したいと思っていたことをすっかり忘れてました。

「エコエネルギー財団」(既にあったりして?)みたいなものを発足させて、全力でボランティアでエコエネルギーの開発/普及に取り組みましょう。
まずは太陽電池ですね。希望者にはタダで太陽電池を配り、エコ住宅を支援する。
今の「光熱費ゼロ住宅」は電力会社に依存していますので、電力会社に依存しなくてもすむまったくの「独立エネルギー体」としての住宅の研究を進める。個人的には太陽電池の電力で水を電気分解して、水素を蓄積、必要なときに燃料電池で発電というスタイルがいいかな?と思ってたりします。
家庭の電力はいまは交流ですが、燃料電池の出力は直流。ということで家電製品はすべて直流で動作するものにする。整流器が要らなくなるので電力効率もアップ。この辺のリプレース・改造などもすべて無料で請け負う。
ノートパソコンの馬鹿でかいアダプタも要らなくなって一石二鳥。

あと、全国から研究者を募り、更なる高効率クリーンエネルギーの研究に励んでもらいます。
それと、現在エネルギー業界に従事している人は全員「おまんまの食い上げ」になってしまいますので、高給での再雇用を約束します。

これで多分数十兆円くらいは使ってしまったか・・・?
しかも完全ボランティアなので年数千億くらいのランニングコストが・・・。

この回答への補足

みなさんご回答下さいましてありがとうございました。
ユニークなものあり、真面目なものあり、大変たのしゅうございました。わたしのコメントが少々真面目に流れたことはご容赦?下さい。常々疑問に思っていることと関わる内容だったので、ついつい真剣に考えてしまいました。何しろ根が真面目なもんで(^。^)。

またどこかでお目にかかりましょう。
ありがとうございました(^^)/~~~。

補足日時:2003/07/29 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応台風にも熱と水分を循環させるという機能があるそうなんですよね(^。^)。でも気持ちはわかるので可。わたしも気圧が低いのどうも苦手で……

ほんと、エネルギー問題と砂漠化問題の解決は急務ですよね。これは、本当に出来たら世界中の人たちに感謝されると思う。実感できる部分だから。
研究に莫大なお金がかかるのは「まあいいか」という部分があるのですが、ランニングコストがいっぱいかかるのはなんかイヤだなあ。それこそ金を湯水のごとく使って「いかにランニングコストを減らすか」という研究を進めなくちゃね(^。^)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 23:11

こういう系統の質問が出るたびに思っていて、もの凄くやってみたいことが


あったんですよね。
それは、自動車会社を造るというものです。(趣味が車なんで:笑)
実はこれを果たした大富豪ってのはいるんですけどね。
あのランボルギーニが実はそうで、耕運機会社の社長が
フェラーリに車を注文したけど、納得いかなくて、
じゃあ自分でフェラーリに負けない車を造ってやろうと奮起し、
自分で会社を立ててしまったというわけらしいです。

私もスポーツカーが好きなので、日本にフェラーリやランボルギーニ、ロータスetc
みたいな自動車会社があればなぁ…って思います。
実は日本にも光岡自動車っていうのがあるんですが。
そこの社長も、自分の好きな車を造るっていう感じで羨ましいです。
(スポーツカーではなく、クラシックカー系統ですが)

有り余る金があれば、会社の業績を気にせず、好きな商品が作れますからね。
市場や消費者に媚びて妥協した面白くない商品なんて作らなくて済むなんて
最高の贅沢じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光岡自動車ってたまに聞きますけど、そういうコンセプトの会社なんですか。趣味で製造業っていうのは楽しそうだなあ。お金があったら、制作より製作の方が楽しそうですね。購買者の反応もよりダイレクトだろうし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 23:04

ジブリパークをつくります。



天空の城ラピュタはそのままアトラクションに、前半のトロッコはジェットコースターにして。
トトロの猫バスがパークを巡って、飛行アトラクションは、魔女の宅急便のホウキや紅の豚の飛行機、トトロにしがみついて飛ぶってのもいいですね。
風の谷のナウシカ、もののけ姫のアクションの世界。
猫の恩返しや千と千尋・・・の不思議な世界(パークへはあの不思議な列車で行くことにしよう)、おもひでぽろぽろのノスタルジックワールド。

あぁわくわくしてきた。
金に糸目はつけないので、5千億円くらいいるかなぁ。

で一つ問題は、宮崎駿監督が許可してくれるかなんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね~。これは実に満足できることでしょう!#12さま、早くトテツモナイ・オカネモチになって下さい!
地球屋とイバラードの街角はぜひ再現して欲しいわ。あとポルコの隠れ家とジーナさんの島もね。
……いつも思っていたんですけど、あの体勢でトトロにしがみつけるメイと五月って、常人離れした筋力の持ち主では?

というか、宮崎氏は全部自分でやりたがって#12さまの意見を取り入れてくれないと思います(^_^;)。
こんなネタ、彼が逃すかいな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 00:31

考えると、よだれが出てくる質問ですね^ ^


満足感の点ですが、自分の経験と周りの人を見ていると、自分がいいことしたなぁと思えることすると、物欲を満たした時と全く異なる幸福感が得られると思います。実際物欲には限りがないものです。ですが、人助けや寄付など、自分の中で「いいことしたなぁ」って思えることをした時は心が満たされるのでそこで満足感が得られるのです。
それは置いといて、逆に私は、限りないお金を全部自分のために、使い切るという目標を立てたいです。そんなの簡単じゃんって思うでしょうけど、本当に死ぬまでに全部使い切るのは、並大抵の事じゃないとおもいますよ。
単純に人生70年として、今20歳で、あと50年で1兆円使い切るとしたら、1日約5480万円使わなければいけません。豪邸を建てたり、自家用ジェットを購入してもさほど変わらないでしょうが、1日4000万円を自分のためだけに使い切らなくてはいけないとすると、とんでもない体力と健康が必要になります。
もちろん、フェラーリ1000台とか、意味のないことはしないとして^ ^
ほぼ毎日、芸能人を呼んでパーティーしたり、海外のどこどこへ行って、超高級料理を食べて、夜遊びすると思うと、体がいくつあっても足りないくらいハードな一生になると思います。
そして、死ぬとき、使い切れない大金を自分の私欲だけのために使い切ったことに対して満足感を得る。
というのが、私のプランです^ ^
多分世界で1番2番争うくらい忙しい人生になると思いますよ!!
質問に対して的外れな回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からつつましい生活をしているので、「物欲には限りがない」ということが実感できないんですよ。それともお金を持った時点で限りない物欲が湧き出してくるんだろうか。
でも本当に「自邸を好きなデザインで」というのはやりたいんです。自邸というより……とにかく図書室を作りたいんだい!天井までずらりと本棚、当然はしご付き、大英図書館みたいにします。うっとり……。(これってけっこう物欲……)

数字を挙げていただいてびっくりしました。ひゃあ~、そんなに使いますか!でも物でそれだけを消費するのは大変ですが、ソフトの部分で使うのは一兆円、あっという間だと思いますよ。
しかし個人的な消費に限定するとたしかに大きいのは家くらいのものですもんね。自家用ジャンボジェットくらい所有してもいいかもしれない。ソフト部分が大きい芸術作品を趣味にするならやっぱり一兆円あっという間でしょうね。
でも、きっと世界には我々一般庶民が知らない経済感覚で動いている場所があるんですよ、きっと。コーヒー一杯数万円が当たり前、というような。(何しろ庶民だから架空の話にしても、コーヒーの値段を数十万に設定することは出来なかった……(T_T))

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 00:25

No.9再登場です。



もし少しだけ自分のためにお金を使わせてもらうとしたら、

1 飛行機をチャーターして、タマちゃんを北極海に送り届ける。やっぱり日本では暑くてかわいそうだから。
2 鎌倉の大仏など、露座の仏さまたちが暑くてお気の毒なので、日よけを作って差し上げる。できればエアコンつき。
3 太平洋上に巨大な「万里の長城」のようなものを作って、太平洋高気圧が日本に来ないようにする。これで日本の夏も暑くなくなるはず。

こうして並べてみたら、どれもこれも、暑いのが嫌いな私の考えそうなことばかりでした。
失礼しましたッ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びみょーに笑えるのばっかりですね。
個人的には鎌倉の大仏の日よけが好きだなあ。←満足そうに大仏の前で「うんうん」と頷いている#10さまを想像しています(^。^)。
その前にぜひヨゴレを落としてあげてくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 00:09

alcheraさん、こんにちは。


いつもながら、alcheraさんらしい、楽しい質問ですね。

昔々、私の家でのこと。

家の中が札束だらけで、足の踏み場もない、押入れを開けたら、札束がドドーッと出てくる。。。もうどうにもならない。
どうしよう。
市役所清掃課に電話する。
市職員「市では、そういうゴミは収集しておりません。」
何て役に立たない役人だッ! 役人は石頭で困る!

で、近所の物知りな人に相談。
物知りさん「屋根の上から撒くといいですよ。」
それはいい考えだ! 早速実行。
札束を投げる。この快感、経験がない人はわからないだろうなー。
近郷近在の人たちが大勢集まってきて、喜んで拾っている。
こんなゴミ、拾ってどーするんだろー。

カラス、カーと鳴いて目がさめました。
家の中には札束なんてなくて、さっぱりしたものでした。
やっぱりsimple lifeが最高!

馬鹿馬鹿しい夢でした。
でも本当にうなるほどお金があったら、紀伊国屋文左衛門がやったと言われているように、大判小判をばらまいて、翌日には雲隠れ、なんてやってみたいです。
カッコいいじゃないですか!?

もう少し現実的な選択肢としては、やっぱり福祉団体とか奨学金の基金に寄付とかでしょうね。
自分でもらいたいとは思いません。
「悪銭身につかず」と言いますし、気前よく全部投げ出してしまったほうが、何か良いことがありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど、どき。最近はラインが厳しくなったこともあり、現実的な質問ばかりをしておりました。とても昔ですが、楽しいご回答ありがとうございました。(行きました)

>物知りさん「屋根の上から撒くといいですよ。」
こののほほん具合ににやりと笑ってしまいました。
いいですよって!自分でやったことあるんかい!(^o^)。

悪銭じゃないことを前提にしてください(^。^)。
しかしたしかに身の丈に合った金、というのはありますね。わたしもクイーンエリザベス号の最高級船室で世界一周をしたいとは思いません。いや、したくないわけではないけど、身の丈に合ってないので苦痛の方がより大きく、満足できない気がするからです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 00:06

考えるだけで幸せな質問ありがとうございます。


わたしは小市民なので大胆な夢は描けないかもしれませんが・・・。

小笠原と沖縄と
モルジブ、ニューカレドニア、イタリアの島々など
に別荘を持つ。

国内の山のある田舎に古民家風の家を持つ。

東京ディズニーリゾートと関係ホテルを一週間無料にして
親戚友人は全員、あとの一般市民は抽選で何千人とか何万人を無料で招待する。

シロイルカのいる海を買い取る。

核兵器や戦争用グッズを絶滅させる。

乳頭温泉郷を借り切って裸で泳ぎまくる。

親姉妹と残りのお金をやまわけ。

しまだちあきさんと、TAKACOさんに日替わりでメイクしてもらう。

などなどきりが無いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別荘はお金を湯水のごとく使える人じゃないと持った場合の苦労の方が大きそうですもんね。
イタリアの島に別荘なんていいですねえ。

東京ディズニーリゾートの案は実に現実的です。(蜃気楼的現実というところがカナシイが……(T_T))共感しました。特に抽選というところに!

さあて、核兵器の絶滅あたりになってくると「金だけでは出来ない」レベルになってくると思いますね。そしてすぐ後に乳頭温泉のネタが来るところが好きです(^o^)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:57

 3億円で 家を 建て直して 10億円を貯金して


今までと 同じ生活レベルで 暮らす

 残りのあまったお金は すべて 骨髄バンクとか
日赤とか 難民のための募金に 寄附する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばビルゲイツ並みに(年収いくらだったか忘れましたが(^_^;))あるいはそれ以上、お金が入ってくるとして、やっぱり残りは赤十字などに回しますか?
そこで疑問なのですが、その対象をたとえば「赤十字」に決めるのって難しくないでしょうか?迷いなく赤十字にしよう、と決断できますか?
自分がもしどこかに寄付をするとしたら、相手先に相当迷うと思います。迷ってしまって、結局どこも選べないかもしれません。思いつく限り最大限に分割しても、抜けているところは確実にありますでしょう。金額が莫大であればあるほど「公平になれない」ことに悩むのではないかと思うのです……

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:51

   alcheraさんおはようございます。


私が考えている事はつぎのようなものです。

1.極寒冷地や熱帯砂漠でも生育できる食物の生成の研究費用に使います。
 このまま人口増加が進むとあと数十年のうちに、必ず食料不足の時代がやってくると思います。日本では減反政策などを行っていますが、食料が足らない貧困な国や多くの難民からみれば、無駄な金を使っているように見えるでしょう。食料不足がもっと深刻になれば減反などしていられないはずです。コストを下げてお米を作る方法を考えるべきですね。

2.車が好きですが、ガソリンに代わる燃料の研究開発にもっと費用をつぎ込みたいと思います。ある研究者が水から車を動かす動力の基本特許を取ったと以前発表がありましたが、これの研究開発費を惜しみなく出して、実用化を推進すれば、高いガソリンの輸入
に頼らずに車やその他燃料とな画期的な物となるでしょう。

3.自分のためであるということでしたてら、特別な贅沢をしなくても、普通に生涯生活ができる金額、数億円程度で十分だと思います。自分に使うよりも、今までに無い物で、開発して世の中のためになることができればお金の使い方はとしても有効なものだと思います。

4.ベンチャーキャピタルになる。
広く学生から社会人、主婦、外国人にまで活動を広くPRして画期的な生活や困った問題を解決するアイデアを募集して実現する資金のバックアップをする。そのためには、内容を性差できるスキルのある人をあつめたNGOのような組織を作り運営する。

5.人に喜んでもらおうとするならば、貧困な国、低開発国の開発に無名で私財を投じてもいいかもしれません。名誉は求めないことです。

6.自然が好きで、特に富士山が好きですが、大沢崩れが年々進行しているのは意外と知られていません。国も一応の対策を行っていますが、崩落を停めるまでには至っていません。このままですとあと、1000年もしたら富士山は真っ二つになり、今のきれいな姿はなくなると危惧する学者もいます。
 この大沢崩れ防止策に可能な限りの技術と費用を結集させて、岩石の崩落を防ぐ対策を実施できれば多くの人に感謝されると思います。崩落だけでなく、崩れた部分を修復する。合わせて、宝永噴火口も埋めてしまう。そうすればきれいな姿の富士山が復活するでしょう。自然は自然のままにすべきだとう人もいるかもしれませんが、何もしないと、現状よりも酷い状態の自然も少なくありません。

7.オゾン層を復活させるプラントの費用を提供する。このままでは、ますます地球環境が悪くなる一方です。オゾン層の復活で、元の地球環境を取り戻すことは、現在生きている者が将来に対して行うべきものだと思います。

 お金は使い方次第で、有益なことができると思います。自分だけが満足するものではたかが知れています。世のため人のために使ってこそのお金だと思います。使い方次第で、多くの人を幸福にできたり、生活に潤いを与えることができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが研究の分野になっていますね。しかも具体的です。きっと日々問題意識を持っていらっしゃるのでしょうね。
先にも書きましたが「種を蒔く」という行為がお金の一番満足できる使い方なのかもしれません。

5に関連して#3さまのところでも書かせていただいたのですが、
たとえばこの質問に答えてくださった方の数における「慈善率」(こんな言葉はナイ)と現実の大富豪の生活における慈善率の数字には乖離があるのでは、と思うのですよね。まあ乱暴な比較ではありますが。
多分大富豪における慈善率は、一般庶民の赤い羽根(を始めとする各種寄付)と割合としては同程度ではないか、と推量しています。やはり個人的なつながりがなければ現実感が生まれず、満足感には繋がらないのではないかと。

大富豪で積極的に寄付や援助を行っている人の財政データと心情を知りたいなあと思います。わたしは構造的にどこか相容れないものがあるのではないかと思っているので……。このあたりがどうなのか?というのが長年の疑問です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!