プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイト上で用意されている動画保存は違法ですか?

主にアダルトサイトなのですが、クリックしたらサイト上で動画保存ができるようなサイトが多々ありますが、あのようなサンプル動画や長時間動画保存ができるサイト上での動画保存は違法なのでしょうか?
下世話で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>サイト上で用意されている動画保存は違法ですか?

いいえ、違法ではありません

そのようなサイトのほとんどには「提供:XXXX」と記載があります
著作権者がダウンロードを認めているものは何の問題もありません

質問とは外れますが、動画投稿サイトの利用規約に反した方法を得意げに披露し
ここのようなQ&Aサイトでダウンロード方法を教える輩こそ糾弾されるべきです
Youtubeやニコニコ動画等は規約でダウンロード目的のアクセスを認めていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。たしかに提供がかかれてありました!細かく見てなかったので気づきませんでした。

しかし、たまに提供もかかれてなく、映像を分割でダウンロードでき丸々動画一本を保存できるサイトも発見しましたが、あのようなサイトでの保存は違法になるのでしょうか?

提供等がかかれてないサイト上での保存は違法でしょうかね。

ANo.3 です

>提供等がかかれてないサイト上での保存は違法でしょうかね。
自分も動画をダウンロードしますが、サイトのどこかに提供元が書かれています
書かれていない場合は万が一のことを考え、右手の動きを止めるのが大人の対応でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、ご回答ありがとうございます。

提供が書かれていなく、動画を保存ができるサイトは違法という事でよいのでしょうかね。。

動画の内容によります。

著作権を侵害している動画の場合、違法だって事になります。

> 主にアダルトサイトなのですが、クリックしたらサイト上で動画保存ができるようなサイトが多々ありますが、

この手の動画の場合、著作権の帰属がどうなってるのか?よく分からない動画が多いですが、タイトルとかそのサイトの著作権者名の表示、注意書きなんかが表示されない動画なのであれば、アウトって判断するのが無難だと思います。
    • 0

現・日本法制下だと?

サイト上で用意されている動画保存、自体は合法ですが、
それをユーザーが保存したら?違法(処罰対象)と成ります。

なをサイト上で用意されている動画保存を押して?別サイトへ、
誘導したり、有料をあたかも?無料と称したりして?後に金銭を
要求する行為は?現在、違法を通り越して犯罪行為である詐欺罪
と成り、起訴、拘留されます。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーが保存したら?違法(処罰対象)と成ります。
この意味が少々わかりません、よろしくお願いします。