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外資への転職

 今春から転職活動をしており、一件オファーを前提に話が進んでいるものがあります。面接は通り、現在は必要情報を書いている段階で、条件面の具体的な提示はその後だと聞いています。
 現在記入をしている書類に、現職に電話確認をすることに関する了承を求める文面が記載されていました。これはどのように行われるものでしょうか。また、本当にこういうことをするものでしょうか。

 現職でも査定の時期に来ており、日系企業から外資への転職となることもあり、慎重に判断をしたいと思っています。向こうもこれから断ったりする可能性もあると思いますし、自分も選択肢(現職に残ること)を持ってのぞみたいのです。

 上記の質問のほかに、外資への転職(活動だけでも)をされた方の情報やご意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


外資へ転職・・というか大学卒以来外資だけを渡り歩いているものです(現在三社目)

>現在記入をしている書類に、現職に電話確認をすることに関する了承を求める文面が記載されていました。これはどのように行われるものでしょうか。また、本当にこういうことをするものでしょうか。

はい、本当にやるところもありますよ。私が現在勤務している所では、当時の現職(要するに前職)だけに留まらず、過去の同僚や友人にも確認したいので何人かリストアップしろという様式が送付されてきましたし、本当に確認の連絡があったそうです。

まぁ現職への確認は主に人事部門に行きますし、これは外資だけでなく国内企業でも割合に普通にやってますよ。円満退職なら問題ないはずです(人事もルーチンでこなすだけでしょう)。

お役に立てば幸いです。
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