アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職と彼女について、大きく2点、ご相談させて頂きたいことがあります。

1. 転職
現在社会人3年目、転職を決意し情報収集を行っております。
海外勤務(主にアフリカ)を目標に、業種や職種は転職活動を行いながら決めていこうと考えております。

今回の転職を決意した際に、今まで10年以上、目標として持っていた夢を本当に実現したいのか、どういった形で達成したいのか自問した結果、心底から熱望する程のモチベーションが無いことに気付きました。

2年前、ビジネス担当のジャーナリスト、という夢を持った上で製造業へ入社しました。まずは現場で働いた経験を肥やしにして、その後どういった媒体でジャーナリストとして働きたいのか、決断しようと考えておりました。

しかし、2年間のプラントメーカーの勤務で考えが変わったのか、ジャーナリストになりたい、という意思の根底にある理由を、”情報発信”という意味で捉えるならば、決してジャーナリストである必要はないのではないか、と考えるようになりました。

長き渡り次のステップはジャーナリストだと考えていた私にとって、自問した時に掘り起こされた本当の意思は別物だと気付いてしまったゆえに、今、そのギャップに自分でも戸惑っております。自分が考えていた意思はこんなにも弱いものだったのか、そうネガティブに捉えてしまうこともあります。

現在、転職活動は、業種、職種問わずに、アフリカという地域で身を置いて働くことが出来る求人の情報収集を行っております。実際、これから本格始動するに当たって、どういった業種、職種になるのか自分でも分かりかねますが、広範囲に目を向けていきたいと考えております。

しかし、問題があります。現職の労働量では、思うように転職活動を行えない現実です。
両親には、転職の了承を得ましたが、現職のまま転職活動を行い、内定確約してから退社、という条件を付き付けられました。しかし、上記の通り、ギャップへの戸惑いと、方向性の不透明感、さらに現職へのモチベーション、転職活動への時間確保が困難なことが重なっており、私は辞職してから転職を考えておりました。

さらに、この問題にはもう一つ、付随することがあります。彼女との今後のことです。

2. 彼女
1年以上、交際している彼女がいます。社内恋愛です。私から交際の申し出をしました。
転職を機に、今後彼女とどうしたいのか、これも自問しました。

今の私は、転職は決意したものの、方向性は定まっておらず、本当の自分の意思と出会ってしまい、過去も未来も酔っ払いの千鳥足のようにふらついています。

そんな中、彼女との将来を考えると全く想像出来なかったのです。即答出来ない自分がいるのです。
ジャーナリストへの思いが変わったことに気付いた時と同じ様に、戸惑いました。

彼女は、大切です。しかし、在り来たりな言い方ですが価値観の違いなどでのすれ違いや、知らぬところでお互いを傷つけたりもしました。最近では、仕事の環境が、私も彼女も交際してから最も精神的に辛い時期に入っており、彼女は、過度に弱い自分を曝け出して私に依存してしまうと、距離を置かれてしまうのではないか、一方でもたれる肩無しでは相当辛いようで、その葛藤に苦しみながらも、私のことを好きと言ってくれます。

私は、その度に心が痛んでしまい、しかし辛そうな彼女を見ると、なかなか今の気持ちを言い出せませんでした。

しかし、このままでは彼女の気持ちに背く事になると考え、先日今の思いを伝えました。
今の現状では、なにもかも分からなくて、不安定な土俵では本当の気持ちが正直分からない、しかし、別れる可能性はある、もう少し考えさせて欲しい、と伝えました。

今の彼女の気持ちに背きたくない余りに、酷いことをしたと後悔しています。しかし、言わずにキープするような形を取るのは無理でした。・・・これは私の傲慢だったのか、と今では思います。

自分で言いながら信じられないくらい嗚咽を漏らして泣いて、彼女も泣かせてしまいました。いつもはグシャグシャになって泣く彼女は、静かに涙を流していました。

彼女を、そんなに長く待たせることは出来ない。しかし、自分でも分からないのです。

転職活動も彼女との関係も、全て同時進行で行うこと、しなければならないのは分かっているのですが、
正直、ごちゃごちゃして何が何だか分かりません。

僕は、どうすれば、何から考えればよいのでしょうか。

ご返信お待ちしております。
長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

あず、彼女の件から申し上げますよ。

要は、仕事(転職)その他でばたばたするから、構ってあげられない、ということでしょう?平たく言えばね。
だから、「別れたくはないけど、別れることになるかもしれないよ」と宣言したわけだ。簡単に言えば。
はっきり言ってひどいよね。
何がひどいって、貴方は、自分の都合だけ伝えて、貴方の気持ちを伝えてないよ。
・構ってあげられないけど、失いたくないから、ついてきてほしい
なのか
・もう貴女はいらない
なのか
はっきりしてあげたら?重要なのはそれだけでしょう?
というか、失いたくないんでしょう?
だったらそう言えば?
「構ってあげられないけど、失いたくないから、ついてきてほしい」
そうしっかり彼女に言ってあげられないの?
でないと、彼女だって、どうしたらいいかわからないよ。
待てばいいのか、去るべきなのか。
構ってあげられないのは仕方ないとして。
自分の都合で構ってあげられないのだから、自分の気持ちをはっきり伝えて、あとは彼女に委ねたらどう?
委ねるのは怖くてできないの?彼女を失うのが怖いの?だから、あいまいなことしか言えないの?
それはひどいんじゃない?というか、それじゃ、うまくいくことのいかなくなるよ。
はっきり彼女に告げたらいい。失いたくないと。そうでしょう?

彼女のことはそれでいいとして。
仕事のことは簡単でしょう?
リスクをとるか、スピードをとるか。
その2者択一。
今、会社をやめたとして。
①転職期間はどれくらいある?お金はどのくらいもつの?
お金がなくなったら、アルバイトでもしながら、転職活動を続ける?
②結局、思った仕事につけない可能性はどれくらい?
①②のリスクが怖いなら、今のままでしょう?
なんとか可能と思うなら、仕事やめればいいじゃない?
親との約束なんてどうでもいいでしょう。
彼女のことも関係ないよ。
物事シンプルに考えよう。
    • 2