アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したいのですが。。。

25歳男です。
一浪しているため就職2年目の営業です。

今年の2月から転職について考えていました。
転職しなかった(できなかった)理由は、1)一年目で転職することへの不安と、2)もう少し続ければきっとやりがいが出てくるかもしれないという思いと、3)自分がやりたいことが見つからなかったからです。

ですが、12月になった今でも目標が持てない、営業のやりがいを感じない状態です。

会社での私は、営業の成績のいい期待の新人として捉えられています。(ラッキーなことに成績はいいです)

ですが、会社の要求に心がついてこない状態がここ3ヶ月続いています。体は無理矢理動かしていますが笑

鬱になり掛けているかもしれないと思い、カウンセラーに行こうとしましたが、忙しくて予定が合いませんでした。

今の転職しない理由は、1)やりたいことが漠然としているから(製造業とか、ものづくり)、2)お世話になった人への罪悪感、3)忙しくて疲れている

でも、一度きりの人生を自分の足で歩きたい!という気持ちは強いです。

稚拙な文章ですみません。
お読みいただきありがとうございます。

こんな漠然とした私に何かを伝えたいと思われた方、コメントお願い致します。

A 回答 (3件)

職種と専攻科目が判らないので、一般論として言わせて貰います。


営業職というのは誰でも身体を張って頑張ればいい、と思っている人も多い様です。
しかし技術の専門性で戦う以外では、案外厳しいのが営業なのです、言ってみれば「全人格的に戦う」という場面に叩き込まれる、という位の事にも遭遇する可能性があるのです。
貴方はまだまだ若い、無意識の実力発揮で評価も得ている、それが自分で敷いた路線かどうか、という事は未だ自己診断の出来る時点には至っていない、と言って構わないと私は思うのです。

今の時点で真剣に考えるな、と言っているのではありません、まだまだ世間の波風も自分の思い違いも,周囲の見方も変って当然です。
今の時点で質問の様な悩みを持つ、という事は良質な環境で一歩二歩と進んでいる事なのだから、更に前を向いて自分に専門性(特徴・得意技と言ってもいい)がある事を認識しよう、と続ける事が一番だと思います。

迷い道で変針を急ぎすぎて混乱するより遥かに恵まれている、自分に本当の能力があるのか、その品定めが出来る所まで一歩進んだ、これは幸運も有るかも知れない、思わぬ能力が自分に有ったのかも知れない、もう一歩二歩すすんでみよう、と思えるのは有利であり幸運である、と思って前を向く事をお勧めします。
    • good
    • 0

転職を考えているのであれば、やりたい業務や業界などを明確に決めてから活動をしたほうが良いです。


中途半端な状態で転職し、こんなはずじゃなかった、やっぱり前の会社のほうが良かった、
なんてことになる可能性もあるためです。

精神的に辛く仕事へ支障が出る可能性があるくらい無理をしている、というのであれば、
1日でも良いので休みをもらい、心療内科等でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
1人で抱え込むよりは誰かに悩みを話すことで気が楽になったりすることもありますので。

精神面で落ち着いたところで、今の仕事が本当にやりたいことでなければ、
質問者さんの転職したい業界や業務について、少しずつ決めていっても遅くはないと思いますね。
    • good
    • 0

まず、やりたいことがわからないまま転職は危険です。


あなたの場合、少し休むべきかと思います。
それが無理なら仕事の手を抜くとかして余裕を持つべきです。
営業で優秀だということは、人より忙しく負担が大きいということだと察します。
二年目くらいだと先輩とあまり張り合わずに余力を残した仕事をすることをお勧めします。
私も営業を二年で辞めたので気持ちはよくわかりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!