プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ局に勤めている方に質問です。
大学一年生の女性です。
将来テレビ局で働きたいのですが(アナウンサーではないです)どういったことが必要ですか?
帰国子女で難関国立大学の法学部に一般入試で入りました。
体育会系の部活に所属しています。
留学に行く予定はありません。
テレビ局にコネは何一つないです。
こんな経験を積んだ方がいいとか、こんなアルバイトをした方がいいとかありますか?
ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

コネとかいらないです。


マスコミのバイトやインターン、あとは1,2年生からのテレビ朝日アスクなどの予備校通いは必須ですね(合格者の多くは行ってます)。夏休みとかは短期でも地元じゃなく東京に行きましょう。
地方大は帝大でもマスコミには何の役にも立たないので、プライドはどぶに捨てましょう(東大と書いてないので地方大でしょ)。
明大生の爪の垢を煎じて飲む、ぐらいでちょうどいいですよ(東大が溢れているようなマスコミで中途半端な学歴でプライドが高いとか最悪な人材ですから1次で落としてくれと言ってるようなもんです)。

アイデアを出す仕事ですので映画や本をたくさん読んで、できれば学生向けでもいいので映画賞や文学賞など持っておくといいです。マスコミは勝負が速いので3,4年でどうするかではなく1,2年で結果を出せるように動きましょう。
基本へらへらして相手に合わしておいて、時々鋭いことを言う、みたいな人が多いですね。なぜか関西人がやたら多いのですが、関西人向きなんでしょうか。
テリー伊藤(ちなみに日大中退)みたいな人が一杯いて「お前いいなあ」と言われたら勝ちですから。普段からそういう瞬発力を磨けばいいでしょう。
実際は「お前辞めろよ、向いてないよ」て言われるケースの方が多そうですけど。
だからどうしても「へらへらして鋭い」と言う感じになるんじゃないでしょうかね。
マスコミは世の流れにさといです。元外資系金融が溢れてます。銀行員が使えるとは思えないんですが何かテレビ良く出てるし、何か凄そうだし、みたいなそういうところがあります。
要するに一定の根性と、あとは要領よく(外資系金融に行く人って高学歴で、別に行きたいわけでもなく、何かの足しになるだろう的に行く人が多いみたい。実際それでテレビに転職できたりするんだから要領はいいんじゃないかな)。ノリよくですね。
テレビは地方まで廻れば結構入社はカンタンです。年収や知名度はキーや準キーとそれ以下では差がありますけど。転職は基本受けてないけど、業界に入れば転職もしやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京なんですけどね…(^_^;)
でも学歴そんなに関係ないのですね!
早い段階で勝負が決まると知っておいてよかったです。
丁寧教えてくださってありがとうございます!!!

お礼日時:2017/07/31 21:19

大学1年ならば、バイトはテレビ制作会社に何とかして入ることです。


そこで認められれば、制作アシスタントPやDになれるかも知れませんし、当然局PやDにも注目されますから、ADで・・・みたいなコネが出る可能性もあります。
局内のアルバイトに潜り込むのも有効です。とにかく働いて目にかけてもらうことです。
http://www.fuji-cd.co.jp/creator/
    • good
    • 0

派遣で短期間入っていたことがあるんだけど


一言でTV局といっても、色んな仕事があるよ。
TV局で何をやりたいたいかって具体的にないと
難しいんじゃないでしょうか?
これはTV局に限らず、どんな企業もいっしょだとおもいます。
やりたいことに繋がる経験がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

アナウンサーじゃないのなら、普通にES書いて応募です



スポーツに打ち込んでもいいし、何か自慢できることをしましょう

http://www.ntv.co.jp/jinji/topics/shinsotsumuke/
    • good
    • 0

アシスタントディレクターからSTARTですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!