アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

27歳、東京都在住の女性です。
現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。

お金の話で恐縮なのですが、
現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。
残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。

勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、
少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。
将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。

正直、もう少しお給料がほしいと思っています。

ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、
忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では
長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。
仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。

変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが
結婚するあてもないですし…

転職を目指して活動すべきでしょうか?
ご意見を伺えたら幸いです。

A 回答 (4件)

内容から判断して、転職するメリットよりデメリットのほうが多いと思います。


いまどき、事務系で給料を上げるというのは余程のスキルがない限り難しいと思います。
特に日本では、中途より新卒でたたき上げのほうがいいですよ。
これから、日本ではますます製造業中心に雇用環境が厳しくなると考えます。
事務系であれば、特に今の会社で定年まで長くいることが将来にとっていいと思います。
(事務系の40歳以上はまず、再就職できませんよ)
転職活動というよりは、今の会社の置かれる社内外の経営環境を自分なりに分析し、それでもどうしても転職したいと思うなら本格的に活動すればいいと思いますが。。。
転職したとしても、私の経験ではよほどの企業でない限り、魅力ある人には出会えないと思いますが。
類は類を呼ぶですから。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

現在の雇用状況等に触れず質問してしまいました…。
大変申し訳ありませんでした。

確かに、現在の状況では転職するのは厳しいですよね。
長期的に状況を見て考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 20:33

現在、仕事探し中の者です。

質問者さんの将来を考えてより収入の多い転職を考える気持ちよくわかります。ただ、現在の状況はかなり厳しいです。アルバイトすら書類選考あったり下手したら応募が多すぎて電話で断られたりします。正社員の求人などは.さらに厳しいです。仕事あるだけでありがたいと思わなければならない状況です。仕事したくてもできない若者から働き盛りの方が溢れ返ってます。最終的には、質問者さんの判断ですが、慎重に考えることをお薦め致します。転職活動されるなら、より良い方向に人生を歩もうとする気持ちは忘れず頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

現在の状況は厳しいですよね…
現在の職場に決まったときも大変でしたが、
その時より今の方が厳しい状況なのは確実です。

冷静に考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/03 20:36

 今の貴方の年収は320万円。

これだけを確実に支給してくれる職場が貴方のために用意されていると思うのですから、当然波の事務職とは違った特殊な才能や技能があるのですよね? それなら転職して収入が増える見込みはあるでしょう。しかし、それがないのに青い鳥がどこか別のところにいるなんて思ったらそれは甘いですよ。冷静に自分の能力を評価し直して見ることが大切です。しかしそれも往々にして自分の能力を高く評価してしまうのが世の常ですから、それをちゃんと勘案してご自分の評価を下して下さい。

 昨日のニュースだと求職一件に対し、求人は0.6件しかない不況の中なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに特殊な技能といえるほどのものは持ち合わせていないです。
業界自体もかなり特殊なため、幅広く転職先を探すことは厳しいと思います。

少し冷静になれました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 20:38

職探しは難しい環境ですから、マズ見つけてから転職しましょう!


いいところが見つかれば転職もアリではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

現在は厳しい状況ですが、
転職情報など気長に見続けてみようと思います。

お礼日時:2010/10/03 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!