アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について質問させてください。

私は保育士1年目の22歳です。やっと社会人になって1ヶ月が過ぎた頃ですが、転職を考えております。

職場には2月から研修に行かせていただいていたのですが、3月中旬に突然足の裏に激痛が走り数日間歩けなくなってしまいました。
病院に行き、お医者さんは正座をすることで足の甲に負担がかかり、そこの骨に隣接している筋が傷んでしまったと仰っていました。

飲み薬と塗り薬でその時はなんとか痛みが引き、そのまま4月に社会人となり新学期の忙しさで怪我のことが気にならなくなっていました。しかし、先日また痛みだしたので病院に行ったのですが、どれだけ薬やリハビリをしようとそれ以上に身体を酷使しているので維持どころか悪化していく一方とのこと。

現在私は0歳児の担任として保育をさせていただいてますので、悩んだのですが8キロほどの子どもを毎日何時間も抱っこをしたり正座をしたり足への負担を考えて転職を決意しました。ですが、担任としてなるべく今年度まではと思いお医者さんにも協力してもらって1年は続ける気でいます。

転職先として、自分自身人のサポートをすることが好きですし身体のことを考えて事務がいいのかなと思い事務中心に見ています。

こんなに早くも仕事が続けられない状態だと言われてしまいましたが、転職への準備期間が多くとれると前向きに捉えることにし、事務職に就く為に勉強を始めようと思います。

保育士としての勉強もあるのでいくつも資格を取れないのですが、やるとしたらどの資格を勉強しておけば為になるのでしょうか?

パソコンはExcel、Word、PowerPointは基本的なところは使えます。

また、就活はどのくらいから始めるべきなのでしょうか?すぐに決まるほど甘くないと思うのですが、早く始めすぎても3月までは保育士として仕事を続けたいので転職先に迷惑なのではと考えてしまいます。

そして、辞職について園に伝えるのはいつ頃が良いのでしょうか?保育士からの転職を経験した方など、教えていただけますと嬉しいです。

長くなってしまいましたが、上記の質問以外にも事務という職業についてや転職の準備としてやっておいたほうがいいことがございましたら是非教えていただきたいです。
社会人としての先輩方の貴重なご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

保育士では、ありませんが。

前向きで非常に良いと思います。
足の事は、職場に伝えてますか?

早めに、辞職は伝えてください。引き継ぎもあると思うので3か月位前では、どうですかね。

お住まいの地域に、若年者向け職業相談所や支援所ありませんか?
【私の地域は、ジョブカフェと言う名前です】

カウンセラーに、相談するとこういう考えもあるんだ!ときずきます。
無料なのでぜひ。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、丁寧なご回答ありがとうございます。

足のことは研修の時に伝えてあります。その時に先生方は大丈夫?と気遣う言葉をかけてくださいましたが、「でも正座はしてもらわないと…」と言われていたのでその後も少し違和感があったのですが言い出せずに当時は話が終わってしまいました。

辞職についてもありがとうございます。年内には伝えられるようにしたいと思います。

転職サイトは調べておりましたが、そのような相談所があることを初めて知りました。私の住んでいる地域にもあるようなので、行ってみようと思います。