プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い木炭
久しぶりにBBQをしようと思うのですが、4年前にホームセンターで購入した木炭は使用できますか?
やはり、新しくものを購入したほうがよいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

使えます。


しけっているとはぜるかもしれませんが、
買うまでも無いです。
    • good
    • 1

使用出来るかどうかは保管状態にもよるでしょう。

例えば、湿気ていれば予め天日で乾燥するとかしないと着火しないかもしれませんし。
ちなみに、私は先日10年以上前の木炭を使いましたが、特に何の問題もなく使えましたよ。一応プラスチックの専用ケースに保管して物置に入れてましたが。
    • good
    • 0

きれいなところに保管してあったのなら大丈夫です


一かけらをガスコンロで燃やしてみて異臭がしなければ大丈夫です

木炭が悪くなることはありませんが臭いを吸収する性質が強いので臭い物が接していると臭いをを吸収し燃やすと出てくるのです
臭いが気にならなければ燃やす分には差し支えありません
    • good
    • 1

そんなことをいわれても困るので、試してみればいいじゃん。

    • good
    • 0

使えますが、湿気っていると火がつきにくいことも有ります。


また、匂いを吸着していると燃やしたときに出てくることがあります。

特にねずみのオシッコがかかった物はとても臭いので、使わない方が良いです。
肉が臭くなって食べられなくなります。
    • good
    • 1

結論から言うと使用できます。

湿気っていると点火しにくいので、事前に日光浴しておきます。また、動物のおしっこ等がかかっていると、使用時に異臭がするので、注意が必要です。一度点火して、臭いを飛ばして、水をかけ消火し再び乾燥するのも有りです。手間はかかりますが、古い木炭でも使用できます。
    • good
    • 3

どこに保管してあったのかによりますね。



下駄箱の中に脱臭除湿目的で入れておいたものは、私なら敬遠します。

鍋料理など、調理器具を用いたBBQならば良いでしょうが、直火で調理するのにはやめておいた方が無難です。

特に煤や煙の多く発生する黒炭は直火だと食べられなくなります。

直火調理するならば、多少コストが掛かりますが、白炭と呼ばれる備長炭などが良いです。

100均などに売られているマングローブ炭は総じて臭いですから、直火調理には向きません。

火付きは悪いですが燃焼時間が長く、発生熱量の高い白炭が良いです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!