プロが教えるわが家の防犯対策術!

 8月にビデオばかりの甥っ子たちを自然に触れさせるために川遊びへ連れて行きたい と思っています。東京・高円寺から車で日帰りでいける良いところ知りませんか?年齢は11歳、9歳、7歳 の3人で インドア派の最近の都会の子供なのです。 (T_T)(BBQできたら なお嬉しいです。)

 (昨年、奥多摩へBBQへいったら、浅くて流れが速すぎ、子供達には川(自然)の楽しさが伝わらず、釣りを楽しむ年齢でもなく失敗でした。野性的に遊べる河ってあるのでしょうか?)

A 回答 (5件)

青梅はあなたの感覚からは遠いでしょうか?


多摩川に面した釜の淵公園という所があって、家族連れで賑わっていますよ!
BBQも出来るし、浅瀬なんで泳げますよ。

参考URL:http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?&SPOTCODE=S …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、こんなステキなところがあるとは知りませんでした。良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:56

多摩川中央公園!お薦めです。



東京の福生市にあります。
多摩川といっても、川ではないのですが・・・多摩川の水を引き込んで『ジャブジャブ池』を作っていて、そこで水遊びが出来る程度です。なので、水着や濡れてもいい服装が必要なんだけど、流される心配はありません。芝生やグラウンドもあるので、自転車に乗ったりボール遊びも出来ます。BBQ設備もあり、無料です(要予約。もちろん市外の方も無料で利用できます)。駐車場も無料。秋川や奥多摩に行くことに比べたら、安全で近いと思います。手始めに経験するには、大人にも子供にもお薦めです。

参考URLはいくつもあるので、申し訳ないのですが『多摩川中央公園』で検索してください。地図が出るもの、公園内の写真があるもの・・・いくつも出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい情報、ありがとうございます。一番下の子連れて行きます。

お礼日時:2005/07/05 20:53

  こんちには。

追加します。

 神奈川県三浦半島の逗子市北部に、双子山の麓を流れている細い川で森戸川があります。

 川というよりは、僅かに流れているという感じですが、ここは森戸渓谷と呼ばれ、逗子市でもちょっと名から入ると自然が豊富な場所でハイキングコースになっています。
 川といってもちょろちょろ流れている感じのところなので、アウトドアを十分に満喫できます。
 バーベキューや川遊びをしている人も時々います。

 車は逗葉新道の途中から入るルートですが、渓谷入り口はゲートがあり通行止めになっています。

 ゲートには人が横にすり抜けられるようになっていますので、地元の人やハイキングの人が気軽に中に入っています。

 私も数年前に行きましたがなかなか良いところで、また行ってみたいです。

 森戸川
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tricrest/flow/mor …
http://www.bremen.or.jp/y-onodera/beauty/moritog …

 紹介しいるサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tricrest/flow/mor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは子供用というより私ようにベストです。いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:54

  こんばんは。



 川遊びでしたら奥多摩でも多摩川の支流の秋川ですが、秋川渓谷はいかがでしょうか。
 バーベキュー場の整備されていますし、駐車場もあります。
 川の流れも緩やかなところがありますので、親子連れで楽しめると思います。
 去年の今頃行った時には結構親子連れで川遊びも楽しんでいました。

 尚、川の流れですが、多摩川本流については同じ時期でも、雨の多い今頃の時期はダムの放流が多いので水量が多く流れが速くなります。

 秋川渓谷を紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/look/eight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい情報ありがとうございます。秋川渓谷ですね。いつか行きたいと思ってたところです。

お礼日時:2005/07/05 20:55

毎年、川での子供の事故が絶えません。


川は危ないですよ。

川以外にも、海でもBBQ出来ますよ!
東京近郊でBBQは奥多摩が有名ですよね。

秋川は比較的、川の流れが緩やかでした。
サマーランドの下あたりかなぁ。
結構家族連れでBBQしている人が多いところです。
ただ、何回かしましたが、雨の後等は、水量も多く、緩やかな流れが、川中程では急になっていて、大人の私たちも、少し怖い思いをしました。
見た目は平気だったのですが・・・。

充分注意して遊んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、川は面白いけど流されるとこわいんですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!