プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度山にキャンプにいくのですが、初めて川で泳ぎます。
海の近くで育ったせいか想像ができないんです・・。
女性の皆さんは川でもビキニとか着ているんですか??
浮き輪とか持ってくイメージもないんですけどどうなんでしょうか。しらなすぎてごめんなさい!なんでもいいんで教えてください!

A 回答 (3件)

川でも泳いだりできますが、海と比べると川での水泳は、


(1)流れがあるので危険
(2)川床は苔などで滑りやすくやはり危険
(3)川で泳ぐには、清流でないと不衛生であるが、そのような水は冷たいので水泳に適さない。

ということで、場所は限られます。
むしろ川では水泳より水遊びという形が一般的です。
また、川でビキニは風景的になんとなく合いません。
(個人的な思いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりビキニとか似合わないんですね。
気をつけて遊ぼうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/14 03:12

 泳ぐのに、海と川では大違いです。



・真水で浮きにくい。
・水温が低い。
・日陰が多い。
・流れがある。
・急に深くなっているところがある。

 流れが速いと十分危険です。ということで、泳げない人は水に入ってはいけません。
 それと、渓流にはアブがたくさんいる場合が多いです。アブに刺されるととても痛いです。それで、できるだけ肌を露出しない水着を着るか、またはTシャツを着たまま泳ぐほうがいいでしょう。

 谷には日向が少ないので、甲羅干しというわけにいきません。もちろん、そこにもアブが来ます。ということで、山でのキャンプでは泳ぐのは二の次になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構あなどってました。。
注意して泳ごうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/14 03:10

水着は普通の水着ですよ(笑)でも海よりも上にTシャツ着ている人が多いですけどね。

それと泳ぐよりパンツのすそを捲り上げて水遊びの人も多いです。(川の状態=広い、深い、浅いによります)

浮き輪も普通に持って行きます。流れがあるので面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
浮き輪流れがあると楽しそうですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/14 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!