アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータの動きを早く(軽く)する一般的な方法を教えてください。

1、不要なアプリケーションを削除する。
2、不要なスタートアップアプリケーションを立ち上げない。

上記、以外に一般的にどのような方法論があるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

空きディスク容量が不足している以外は1.の方法は無駄になります。

アプリケーションは普段はHDD上にあり、起動したときに読み込まれて
メモリーに展開されます。
2.の方法はかなり有効です。メモリーが有効利用できます。
ただし、最近のスタートアップのほとんどはレジストリに記録されている
ので、コンピューターの動きをよくわかった上でないと消していいのか
いけないのかが判断ができません。下手に消すとOSが起動できなくなったり
することもあります。

(1)ウィルスチェックソフトの常駐をはずす
 ウィルスチェックソフトはCPUパワーの10から30%を使います。
これをはずすだけでかなり速くなりますが、危険も増します。
常駐監視だけをはずして、時間が空いたときにフルスキャンをすれば、
万一の感染時にも被害は少なくてすみます。

(2)システムクロックを上げる
マザーボードによっては、起動時のBIOS設定でシステムクロックを変えられる
(と言っても10%くらいですが)ものがあります。これによって、システム全体
のパフォーマンスが上がります。

(3)メモリーを増やす
 最低で2G、できれば4G以上のメモリーが欲しいところです。

(4)画面の色数を落とす
 通常の画面は32ビットTrueColorになっていますが、ビジネスのみの使用では
8ビット256色で足りるはずです。

(5)大容量・高速HDDに代える
 デスクトップタイプならばHDDは楽に換装できるようになっています。
ここ数年で最も進化したのはHDDとCPUですが、コストを考えるとHDDが
最も進歩したと言えるでしょう。高速・大容量のHDDは全体のパフォーマンスを
引き上げます。

(6)ReadyBoost機能を使う
 高速なUSBメモリーはディスクキャッシュの代わりになり、ディスクアクセスが
少し速くなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変助かります。

最近、パソコンを買い増ししたのですが、私はADSL 8MBを使っていて、それまでページが表示されるまでとても遅かったのですが、新しいパソコンにしたらこれが8Mかと思うほど早くなりました。

つまり、速いグラフィックボードを取り付けるなどしてグラフィック表示機能を強化すれば、Webに関しては改善されると思います。

最近はアバターとかプロフィール画像とか、テキストだけでなくサイズの大きなものが当たり前になりましたので、効果のほどは保証できませんが、もしどうしても改善したいのならば試してみる価値はあると思います。
特にXP時代のオンボードグラフィックの場合は。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になります。

お馬鹿なくらい苦労して細部まで触ってきましたが、省電力で安くを目標に組んだPCに変えたら全てがデフォルト設定でも解消しちゃいましたよ;

現在のPCの事が書かれていませんが、もし古いPCならば何をやってもすずめの涙程度でしょう。
不要なサービス・止めてよいサービスで検索すれば今より止められるものがあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古いPCの改善は困難なのですね。

デスクトップのアイコンを極力減らす

ウイルスソフトが常駐してるなら軽いウイルスソフトに替える

あとは窓の手や高速化XPなどを使って調整かな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

執念深く何年も使わないでさっさと買い換える

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶対的な解決策をありがとうございます。

こんにちは。

「視覚効果を無効にして速度UPする」方法があります。

下記を、ご参考にして下さいね。

http://www.pcgate.jp/win/sikakukoukawomukouni.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。