プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの審判のトレーニングを過度に行ったため膝蓋骨靭帯を痛めてしまいました。医者からは、”ほぼ炎症は取れた”と言われましたが、持病の腰痛もあり、なかなか違和感が取れません。この違和感をなくすには腹筋、背筋等の筋肉を強化するしかないと思うのですが、自宅でできる強化方法をご存知の方教えてくださいませんでしょうか。今まで週末は審判活動をいっぱいしていたのに、ここ1ヶ月動けない自分がとてもつまらないので早く直したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IDおよびパスワードを忘れてしまい。

ご返事ができませんでした。皆様のおかげで少しづつではありますが、体調が戻りつつあります。誠にありがとうございました。
    • 0

10数年来、サッカー審判とコーチをやっています。

といいましても、もっぱら少年サッカーが中心ですが。(^^;)

早く良くなりたいと言うお気持ちは判りますが、集中的な部分筋トレは逆効果です。
私も12年前、あなたと同じように張り切りすぎて、左膝半月板の損傷を経験し、その時には、腰痛が持病でした。

それを機会に、知り合いの整形外科医とも相談しながら、ストレッチを中心に身体全体の筋力バランスを整えることに切り替えて、現在に至っています。
そのおかげで、腰痛も消え、傷んだ半月板に負担の掛からない運動が出来るようになってます。

その医者は「筋力トレーニング」ではなく「筋力バランストレーニング」が口癖ですが。(笑
外に出ることが可能なら、水中歩行や遠泳が、膝や腰回り、更には全身に良いみたいなんですけどね。

ストレッチでも、全身について時間を掛けて真剣にやれば、結構なトレーニングになります。
もし行うにしても、No.1の方が仰るような、ゴムや自転車チューブなどを用いた低負荷で回数を増やすトレーニングをストレッチに加えるのがよろしいでしょうね。
    • 0

膝蓋骨靭帯でしたら、ひざの周りの筋肉を鍛えるのがいいですね。

(怪我の程度にもよりますが)

大腿四頭筋、ハムストリング(坂道ダッシュが一番いいのですが出来ませんよね^^;)あたりを鍛えるといいそうです。

大腿四頭筋は、イスに座った状態でイスの足と自分の足首をゴムひもで結び、伸ばすと適度な負荷になります。
    • 0