アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソン Print CD(2008年版)ですが、CDラベルの不要になったものを削除する方法を教えてください。
Epson Print CD ヘルプ を見ても載っていないのです。また、以前の同様質問で検索してもいまいち理解できないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

仰っている事はよく分かります。
回答が説明不足の上、添付画像が途中経過を省いているために、誤解を与えてしまい申し訳ありません。
Print CDの「開く」内のファイル一覧から直接行う削除手段はありません。

>フォルダをエクスポーラー等で開き
と書きましたが、目的のフォルダを開く方法がいくつかあります。

一番幼稚で面倒な方法は、フォルダの窓内に表示されたフォルダのパスを見ながら順に開いて辿り着くというものです。
フォルダ名(パス)の最初がCやDなどのドライブ名です。マイコンピュータから指定のドライブを開き、次に¥の後にある文字列のフォルダを順次開いて行くというわけです。

それでは手間が掛かってしまうので、手間を省くためにフォルダ名をコピーし、そのコピーしたフォルダ名を「検索」のウインドウや「ファイル名を指定して実行」の名前欄に貼り付けて、目的のファイルに手早く辿り着くのがいいでしょう。

「ファイル名を指定して実行」の場合を例に手順を説明します。(添付画像は、OSがWindows XPの場合)

先ず、「開く」内にあるフォルダの窓内でフォルダ名をクリックします。(フォルダ名が選択されます)
選択されたフォルダ名の文字上で右クリックし「コピー」を選択します。(フォルダのある場所が記憶されます)
次に、「スタート」(デスクトップ画面左下隅)をクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
そして、名前の窓内で左クリックし「貼り付け」を選択します。(先ほどコピーしたフォルダ名が窓内に入ります)
「OK」をクリックすると、目的のフォルダが開くので、その中から不要なラベルファイルを削除します。

「ファイル名を指定して実行」の替わりに、「スタート」から「検索」を選択して、ファイル名で検索しても構いません。(ただし、検索に時間が掛かる場合があります)
お好きな方法でどうぞ。
「エプソン Print CD(2008年版」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

やった~!!
できました。ありがとうございます。
懇切丁寧なご回答で無事削除することができ
整理することができました。
 画像を取り込んで説明できるなんてすばらしいかたです。
またお願いすることがあるかもしれませんがその時は
よろしくお願いします。
 DANKEでした。

EPSON Print CDを起動し、(アイコンまたはファイルから)「開く」を選択します。

それで現われたウインドウのフォルダ窓右側にある▼をクリックすると今までPrint CDで使ったフォルダがリストアップされます。
そのラベルファイルが保存されているフォルダをエクスプローラなどで開き、不要なラベルファイルを選択して削除します。
「エプソン Print CD(2008年版」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
画像で回答いただきとてもわかりやすいのですが、
なぜか 開く→フォルダ▼をクリックしても、
赤→で示されたような(マイドキュメントのような)
ウインドウが表示されないのです。
 開くとただ単に 開く、というウインドウが出て
 フォルダの下に作成した一覧が出てきます。
 それを右クリックしようが何しようが「削除」が
 グレーアウトになってだめなんです。
 ここに画像アップが出来ないので上手く説明できず
 申し訳ありません。