アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の廃車証明書再発行について
初めまして、大阪市西淀川区在住の者です。
知人が乗っていた原付の処分(オークションへの出品)の依頼を受けたのですが、
知人から廃車証明書がない、と言われ、再交付の方法を伝えたのですが、
話を聞いていくと、知人の友達のさらに友達、の原付で名義変更をしないまま乗っていて、
そのまま友達のさらに友達の原付として、廃車手続きを行ったとの事で、
今では、連絡も取れず住所も分らない状態との事で通常の手続きでは再交付出来ません。

最悪の場合、書類なしの部品取り車として出品しても良いと思ったのですが、
もしかしたら盗難車なのではないか?と不安に思ってしまい、
そうだとすれば、知らない間に犯罪の片棒を担ぐ事になるので、そのような事だけは
避けたいと考えています。
知人自体は盗難車ではない、と言い張るので大丈夫だとは思うのですが、
人間なんでも信用していいものでもないとも思ってます。

そこで、理想としてはなんとかして廃車証明書の再交付を行いたいのですが、
再交付が不可能だとしても、車体番号から廃車手続きが完了しているのか
盗難届けが出ていないかを確認する方法はありませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

役場に行き、廃車時期、使用者名義で調べてもらってください。


そのあたりの事情は、自治体で対応が違うので、粘り強く交渉するのが
いいです、ナンバーの登録事実が有れば、廃車の記録があるので。
何も無い場合は上司に事情を説明して素直に断り、無料回収業者に
お願いするのがいいです。
    • good
    • 2

簡単な話、その依頼は断りましょう。



信用できない人なら、なおさら断った方が、無難です。
    • good
    • 1

盗難車でないというならば、その友人に盗難届けを今から出してもらいましょう。


バイクはどこか交番の近くにでも放置して。
盗難車であれば、二重に盗難届けが出た事になり、その友人が調べられる事になります。
あなたを欺くような人は友人ではないでしょうし、逆に、もしその友人の言っていたとおり盗難車ではなかったとしても、相談主さんが友人を信用してあげれなかった事は事実として残ります。

その人は、友人ですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
二重に盗難届けとの事ですが、上記でも書かせてもらっているのですが
知人は、友達のさらに友達の原付を名義変更せずに乗っていたとの事なので、
知人が盗難届けを出すことは出来ない気がするのですが、可能なのでしょうか?

因みに、知人との関係は友人ではなく、会社の上司の息子さんです。
上司にはとてもお世話になっているので、後々になって問題が発生しないように
したいと考えています。

補足日時:2010/08/20 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!