10秒目をつむったら…

nvidia geforce 480 gtx bluescreen

alienware area-51 alx / nvidia geforce 480 gtx *2 sli 構成にてbluescreenが頻発します。

FFIX bench や Tower of Aion を実行していると突然luescreenが発生します。
1~2時間(短いときは15分)程度で発生。

480のdriverを最新のものに変更, sli構成を切る, alienwareのbiosを最新のA08にupdate等を行いましたが現象が再現し続けます。
何かお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

環境は以下です。

nvidia システム情報レポートより抜粋

[ディスプレイ]
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7 CPU X 980 @ 3.33GHz (3341 MHz)
オペレーティング システム:Windows 7 Ultimate, 64-bit
DirectX バージョン:11.0
GPU プロセッサ:GeForce GTX 480
ドライバーのバージョン:258.96
ビデオ BIOS のバージョン:70.00.21.00.02
[コンポーネント]

nvCplUIR.dll3.3.534.04NVIDIA Control Panel
nvCplUI.exe3.3.534.04NVIDIA Control Panel
nvWSSR.dll6.14.12.5896NVIDIA Workstation Server
nvWSS.dll6.14.12.5896NVIDIA Workstation Server
nvViTvSR.dll6.14.12.5896NVIDIA Video Server
nvViTvS.dll6.14.12.5896NVIDIA Video Server
NVSTVIEW.EXE7.17.12.5896NVIDIA GeForce 3D Vision
NVSTTEST.EXE7.17.12.5896NVIDIA 3D Vision Test Application
NVSTRES.DLL7.17.12.5896NVIDIA 3D Vision Module (0)
nvDispSR.dll6.14.12.5896NVIDIA Display Server
NVMCTRAY.DLL8.17.12.5896NVIDIA Media Center Library
nvDispS.dll6.14.12.5896NVIDIA Display Server
NVCPL.DLL8.17.12.5896NVIDIA Compatible Windows7 Display driver, Version 258.96
PhysX09.10.0224NVIDIA PhysX
NVCUDA.DLL8.17.12.5896NVIDIA CUDA 3.1.1 driver
nvGameSR.dll6.14.12.5896NVIDIA 3D Settings Server
nvGameS.dll6.14.12.5896NVIDIA 3D Settings Server

よろしくお願いします。

「nvidia geforce 480 g」の質問画像

A 回答 (4件)

>ブルースクリーンのSSが取れましたので添付させていただきました。



残念ながら写真では字が潰れてよく判らないですね。
STOP: 0x0000~の部分の行をテキストで書いてください。

一応、以下にエラーコードの一覧があるので自分でも参照してみてください。

[参考]Windows XP/2000/NT STOPエラー(ブルースクリーン)一覧とその意味 - コタツムリ日記 (・・@~。
http://d.hatena.ne.jp/issoft/20080621/1213981059

この回答への補足

しばらく外に出ていたため
返答が遅くなり申し訳ありません。

0x000000D1
となっておりました。

教えていただいたサイトにて比較したところ
STOP: 0X000000D1(<parameter>, <parameter>, <parameter>, <parameter>) DRIVER IRQL LESS OR EQUAL
サービスパックをあててみましょう。
とのことですが、windows updateにてオプション以外の候補が出ない状態まで
updateを行っています。

また、その下に
xeno7x64.sys
と出ていましたので検索してみたところ、
以下の様な記事が見つかりました。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
どうもnetworkカードが悪さをしている模様です。

しかし、現状のdriver version(5.0.3.0)より上の物を見つけることができませんでしたので、
無効化して様子を見てみようと思います。

再度ブルースクリーンが出た場合、報告させていただきます。

取り急ぎお返事まで。

補足日時:2010/08/25 23:17
    • good
    • 0

文字数の浪費お疲れ様です。


なんの情報にもならないですね。

どちらかのグラボがおかしいと仮定して、シングルモードで動作してみましたか?
それで正常ならば、電源と熱を疑うべきでしょうね。

GTX480のSLIなんて液体窒素が必要なんじゃないの? 
マザーのコンデンサが爆発しない事を祈ります。

そんなバケモノ構成にするのであれば、パーツから厳選するべきです。
DELLですか・・・。

この回答への補足

>文字数の浪費お疲れ様です。
>なんの情報にもならないですね。
それは失礼致しました。

>どちらかのグラボがおかしいと仮定して、シングルモードで動作してみましたか?
シングルモードというのは物理的に外して1枚での検証ということであっていますでしょうか。

>それで正常ならば、電源と熱を疑うべきでしょうね。
電源自体はセットものですので1200W,
熱に関してはGPU-Zを用いてモニタリングしていたところ落ちる直前で77℃でした。

補足日時:2010/08/21 13:26
    • good
    • 0

だいたいの決まったような稼動時間で落ちるならば“熱”じゃないんですかねぇ。



エアコンで室温をさげてやらないとこの時期はキビシイでしょう。
連続的に高負荷をかけている状態だとGTS250でも85度ぐらいになりますよ。

この回答への補足

A03 sotom さんの方に記載させていただきましたが、
77℃になっておりました。

補足日時:2010/08/21 13:27
    • good
    • 0

ブルースクリーンが出る場合は、そのエラー番号を書いた方が良いと思いますが。


構成だけ示されても、エラーの内容が判らないと誰も回答出来ないと思いますよ。

GFでブルースクリーンって情報だけだと、ありそうなのがnvlddmkm.sys絡みの不具合ですが・・・以下とかを参照。

[参考]Endows Blog:nvlddmkm.sysでブルースクリーン & スリープから復帰できない - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/endows_blog/archives/513 …

この回答への補足

nvlddmkm.sys 周りはまだ手を出しておりませんが、
ブルースクリーンのSSが取れましたので添付させていただきました。

補足日時:2010/08/21 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!