プロが教えるわが家の防犯対策術!

C++でデスクトップGUIアプリ開発にVisual Studio自体をインストールしてVisual Studioを起動せずに、コンパイラだけ使う。
Visual StudioのC/C++コンパイラだけ利用して、コードを書いたり実行したりはVS codeで開発することが可能だと聞きましたが、本当に可能でしょうか?
これができるならばQtやらC++ BuilderやVisual Studioを起動なくてもVS code開発できるということですね。
できるとすれば、このやり方(コンパイラだけ使う)を説明しているサイトのURLを教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

デスクトップGUIを作るなら、


素直に C# + VS が良いと思うけど、
できないことは無いという話がこれに載ってます。

でも手間がかかるので C++ の勉強どころではなくなるかも・・・

VSCode(Visual Studio Code)によるWindowsアプリ開発(WPF C# C/C++)
https://qiita.com/cubeundcube/items/e527d782bb77 …

C++の勉強がメインだということですが
C++ を学びつつ GUIもしたいなら
C++Builder が良いと思う。GUIの構築がお手軽なので。

また C++は C の OOP サポートが主たる機能ですが
OOPは設計手法なので言語を弄り回しているだけでは身に付きません。

オブジェクト指向入門 第2版
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%8 …

とか

独習デザインパターンC++
https://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E7%BF%92%E3%8 …

とかで学んだ上でいろいろ実装への反映に挑戦すべきと思う。

多分 GUI は当面邪魔になります。
    • good
    • 0

Windowsアプリケーションを作りたいというなら、MFCか.NETを勉強しましょう。



Visual Studio自体にエディターと統合環境があるのに、それを使わない理由はなんでしょうか?
ふつうに非効率です
    • good
    • 0

>>そのひとつあとのC++を学ぶ目的なのでC#は使いたくありません。



それでは、C++で頑張ってください。
わたしは、かなり以前に、仕事でちょっとC++/CLIを使いましたが、それ以降は全く触ってないので、何も情報ありません。
    • good
    • 0

はい、VisualStudioにはVisualStudio BuildToolというオプションがありますので、


それをインストールしておけば直接VS Codeから実行可能になります。

単体でのインストーラー配布もあります。
https://aka.ms/vs/17/release/vs_BuildTools.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/16 12:43

マイクロソフトは、特別な事情があってC++を選ぶのは仕方ないけれど、普通のWebアプリやデスクトップアプリを作成されるなら、C#を使うように言っていますから、C#を使われたほうがいいと思います。



なお、VSCodeはエディタソフトですけど、プラグインなどを使うことでコンパイラーなどを呼び出していたと思います。
ですから、C++以外にも様々な言語開発用に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。C言語はひととおり学んだのですが、そのひとつあとのC++を学ぶ目的なのでC#は使いたくありません。C++を使って学びたいのです、WIndowsでC++でデスクトップGUIアプリを行いたいのです。いかがでしょうか。

お礼日時:2023/12/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています