アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCとGCCの違いについて教えてください。
どちらも、コンパイラという点では同じだと思うのですが、なぜ2つの方式ができたのでしょうか??

少し話がずれますが、プログラムを汎用性も持たせるなら、どのようなオプションをつけるべきでしょうか?
-ansi とか -Wall あたりをつける癖をつけておけば十分なのでしょうか??

G++とGCCの違いについても知っていれば教えて下さい
初歩的な質問ですがお願いします

A 回答 (2件)

GCCはそのコンパイラの固有名詞です。


http://gcc.gnu.org/ このサイトに解説があります。
ccは多くの場合そのシステムに標準で突いているコンパイラです。
そのOSのベンダが提供しているばあいもあれば、FreeBSDのように
中身はgccというものもあります。

g++とgccの違いはデフォルトでC++のファイルとして扱うか
というところが違うだけだったはずです。(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

解凍拝見させてもらいました。
GCCが固有名詞で、
システムに最初から付いているコンパイラがCCなわけですね。
でも、中身が同じものもあるとは・・笑

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/10 16:55

CCはUNIX(SystemV系やBSD系)で昔から使われてきた”名前”です。

C Compilerの略称ですね。GCCは、GNUの団体?が独自にコンパイラを作成してきました。GNU C Compiler。
要するに処理系の違いですね。
G++ は、 C++コンパイラで、GCCにオプションを付けると、内部で結局このG++が呼び出されます。今は、GCC/G++というように統合されてるんでしたっけ?(最近疎い・・)
これは、別立てのコマンドにしたほうが都合が良いからなんでしょうね(推測)。G++だけ別立てで修正・配布とかできるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的にどちらもほとんど同じだとは思っていたのですが、詳しく見てみるとおもしろいものですね。

お礼日時:2003/07/10 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!