プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェアがどの言語で開発されているかを調べる方法はありますか。

有名なソフトとかならば、ネットとかで検索すればわかることも有ると思うのですが、
vectorとかでダウンロードできるような個人が作っているソフトなどの
開発言語を知る方法があれば教えてください。

あと、同じ意味の質問かもしれませんがソースコードからコンパイルした後の実行ファイルから、どのようなコンパイラが使われたのかを知る方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>>VisualC++にはMicrosoft版とIntel版とがあります。


はい?
そんな話は聞いたことないですけどねえ。
MSDNにも載ってない気がするんですけどねえ。

単にIntelC++などの製品がVisualStudioのIDEと連携できるようになっているだけの話なんじゃないですか?
http://www.intel.com/jp/software/products/compil …
http://www.intel.co.jp/jp/software/products/inte …
    • good
    • 4

人に聞かないと何もできないレベルの人では調べることは無理。



パッケージが使用しているランタイムを調べればある程度わかりますが、その為にはどの開発ツールが何を使用しているか知っている必要がある。
有名どころではMS VisualStudio、Borland Delphi。
どちらもWindowsでの開発ソフトとしてシステム開発会社、フリーソフト開発では最も良く使用されているはずです。

ただし、場合によってはどちらのプロダクトでも使用している共通ランタイムしか使用していない場合はランタイムで判断はできないでしょう。
そういう場合は実行ファイルのダンプから独特のシグネチャを探し出します。

どうしても調べたいなら、開発ツールのソフトを入手してどういう癖があるか調べることから始めましょう。
場合によっては様々なツールを使用しているかもしれませんよ。
VisualC++にはMicrosoft版とIntel版とがあります。コレの区別はかなり難しいでしょう。
    • good
    • 3

バイナリエディタで実行ファイルをダンプして、使われてるランタイムライブラリの文字列を検索するのが最初の一手としてお手軽かと思います。



参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/runtimes.html
    • good
    • 0

コンパイラ情報が実行ファイルにヘッダ情報として埋め込まれている場合がありますから、取り敢えずはstringsコマンドで連続した可読文字列を表示させてみるか、最初から適当な範囲をASCIIダンプするのが第一歩。



あと、コンパイラがはき出すコードには癖がありますから、特定のコードシーケンスを検索すると見当が付くことがあります。リバースエンジニアリングをする場合はこのあたりが入り口です。
    • good
    • 0

バイナリファイルのクラックですかね?


それならアセンブリですね
ゲーム開発ならやはりHSP、ruby,パイソンですかね
コンパイラを知る方法はまずないでしょう
DLしたフォルダの中のtxtに親切に書く人がいたら別ですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています