電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入りユーザー登録しても、その回答者の回答履歴が見られない場合。

お気に入りのユーザーを登録(ブックマークみたいなもの?)しても、
その回答者は回答履歴を伏せている場合、お気に入り登録した意味無いんじゃないですか?

以前は、いやおう無しに回答履歴がオープンだったと思いますが。

A 回答 (4件)

その通りと思いますよ。

現行の造りが、自己矛盾しているとさえ、OK-Waveは思っていないのでしょう。

お気に入りユーザーを廃止すれば、筋は通ると思いますが、それもしないのですから、社内に無責任体質が蔓延っているのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
昔は(定期的に入退会します。)お気に入りユーザー機能を使ったことがありますが、
まあ、その時だけで。。。以後、ファンとばかりに回答閲覧するわけでもないです。
質問と回答の両方よく利用するので、むしろ、ブロックユーザー機能が好きです。

いま、するーっと登録すると、履歴は伏せる設定になりますよね。

なので、昔からあるお気に入りユーザー機能が意味無いものになってる気がしたのです。
お気に入りにされた件数なんてのも判るようになってますよね。

カンチガイの重鎮気分の回答者に疲労を感じ始めています。

プロフ画像も凝りブランド気分なんでしょうか。
名回答者というステイタスに喰われてしまってる人増えているような気が。。
なので、ステイタス気分を、満喫できるようお膳立てするのはどうかと。

• 0

何度もリニューアルを重ねた結果、辻褄が合わなくなってきているように感じています。

お気に入りユーザーとしての登録がいつからできるようになったのかは知りませんが、ユーザーのプロフィールページをブラウザでブックマークすれば足りる機能です。それをサイト上で公開する必要があるような状況というのも想像できません。

それから、退会してnanameさんになってしまうと、それまでの記録がすべてゼロ表示になり、公開していたはずの回答歴もたどることができなくなってしまうのも残念です。
このところお気に入りのユーザーの中に、このサイトへの参加回数が少なくなっている人がいらっしゃいまして、もし退会されたら回答のログをたどることができなくなってしまうので少し心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入りって、必要なのかと感じます。

私も結構無意味になったと思います。

質問・回答履歴はmixiみたいに、全体公開か友人までかを選ばせてくれればいいんじゃないですかね?お気に入りをマイミクみたいに相手から認証してもらうようにして。そうすれば履歴を公開しない人が減らせそうです。もしお願いしたけど拒否られたんだったらまだ、履歴が見えないこともあきらめがつくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
私、mixiって、よく知らないんですよ。
そんな感じなのですか。

認証っていいですよね。
よそから、パクって利便性向上のOKだから、
それも取り入れて欲しいですね。

※ 管理ご担当様。お疲れ様です。いつもありがとうございます。

本人が、回答履歴や質問履歴を非公開に設定していれば、

他人は見られませんね。
でも、回答数やお礼率などのデータは見られるので
まったく無意味とは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。 まったくとは言えないでしょうね。