プロが教えるわが家の防犯対策術!

水洗トイレタンクのボールタップの浮玉の交換について

ボールタップの浮玉だけ交換をしたいのですが、浮玉の棒とボールタップの下にあるアームをつなぐところに、ボルトがありますが、ボルトを緩めても浮玉が外れません。
このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3です。


うちのはINAXですが、三栄のこの型だと棒のバルブ側の端部の形状が違いますので付きませんね。
形状は確認されて購入されたのですね?
では、タップ本体にはヒンジになる部分が蝶ナットで留められていませんか?
ここからははずれないのでしょうか?

ボールのついた棒のタップ本体側のナットを緩めます。(多分、ここまではできてると思います)
で次にボールの棒を回して緩めなければなりませんが、これはネジがさび付いて簡単にはいかないこともあるかもしれません。
CRCでもネジにつけしばらく放っておきます。で、単にペンチかプライヤーで掴んで回せばいいのですが、腐食してると簡単にいかないこともあります。より強力に棒を掴むとしたらバイスプライヤーかネジザウルスです。
バイスプライヤーの安物は先の加える部分の精度が悪く、材質的にも甘いものばかりなので、特にこのような細物とか丸棒はうまく掴めません。
まともな工具を買うとそれだけで三千円くらいいきますので、他に使用する予定が無ければボールタップ一式の交換でもいいと思います。
タップ側の部品もしっかり持たないと壊れてしまいますよ。

ただ、どうもボールタップそのものが壊れたとかロットの長さが不足したとかではないようですね?
今までは使えていたのですよね?
ホースとパイプの間にボールが挟まってしまうのが原因でボールの直径を小さくしてやるのでしょうか?
ならば棒をしっかり掴み、ボールを手で持って回せば緩んで外せるはずですけどもね。
それよりも今まで使えていたのが挟まるようになったのなら、単に位置を修正してやれば直りませんか・
棒は必ずしもまっすぐでなければならない、というもんでもありません。
少し引っ掛かる程度のようなら、引っ掛からないように棒を曲げて位置調整すれば良いと思いますが?

再度書きますが、大きく力を加えて壊してしまうかも知れない、と感じるのなら、ボールタップ本体を先に購入しておくことです。これで安心してトライできます。
それが無理だと思うなら、業者さんに依頼することです。
    • good
    • 0

ボールタップが浮玉のことなんですけど。



>オーバーフロー管とタンクに挟まれて落ちなくなって、水がたまらなくなったからです。
それなら、アームの曲げてみてはどう?要するに接触しないようにすればいいんでしょ。

部分的にダメなら、一式交換を勧めます。
    • good
    • 1

実際に見てみないとわかりませんが、ふつうは



ボールタップ本体(バルブ部分)からピンなどでヒンジ状になった部品が出ていて(これがボールにより上下します)、その下(上)からピストン状になった短い作動ロッドが本体につながりバルブを開閉します。
で、ヒンジ先の部品からは長さ10から15cm位、太さ5mmくらいの棒が出てそこに浮き球(ボール)がついています。

で、今回は浮き球だけ交換したいが、この棒から外せないとのことでいいんでしょうか?
それとも棒の長さを変えるため、浮き球ごと外したいのでしょうか?

この棒は両端が雄ネジになっていて、それぞれに緩み止めのナットが付属し、ボール(もう一方は作動部への部品)にねじ込み、さらに緩み止めナットをしめるようになっています。

またはボールへは上記の通りで、バルブ本体へは棒がヒンジ式に繋がりねじ込みピン等でとめられているかです。

単にボールだけならWナットを緩め、棒をプライヤー等でしっかり保持し、ボールを手で回せば外せるはずです。
もし、金属部のボルトが外せないようなら、原因はおそらく腐食・錆です。(真鍮・青銅?ステンでもタンク内ではそれなりに腐食します)
白く噴いた感じに腐食しているか、緑青になっていませんか?
CRCでも浸透させてから再度やってみてください。
それでもだめな場合は大抵ネジがご臨終です。頑張って外したとしても、もうネジは使い物になりませんから、ボールタップ一式の交換です。
お店に行き、同型のものを1台確保してから再々度、今度は壊れてもいいつもりで思い切ってやってみることになります。
うまく外れたら新品は予備に、やっぱり外れなかったら、または案の定壊れてしまったら、交換します。

この回答への補足

ありがとうございます。
交換するのは浮玉がオーバーフロー管とタンクに挟まれて落ちなくなって、水がたまらなくなったからです。

素人考えで浮玉を変えたら直るのではないかと。

購入したのが

三栄水栓製作所
ロータンクポリ玉セット
PV4-84X
です。

サイトは
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 …
です。

この部品を取り付けるにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/22 16:14
    • good
    • 0

浮玉だけを替えるには、止水栓を止める、トイレの水を流してタンクをからにする、


棒に締められているナットを少しゆるめる、浮玉を左に回して外す、新しいのをはめる。

ボルトを外す場合2本あります 、パッキンを取り替える場合これを外します。
(浮玉を交換する場合これは外す必要ありません。取り付けが難しくなります)

この回答への補足

ありがとうございます。

アドバイス通りしているのですが、動きません。
どうすれば動くのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/22 13:15
    • good
    • 1

アームに玉がねじ込まれてませんか?そのボルトは、単なる玉の回り止めだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明が難しいのですが

浮玉から棒が7センチほど付いています。
その棒の先端にボルトを閉めるための溝があります。
その溝がボールタップのアームとボルトで繋がっているように見えます。
棒付き浮球を取りたいのですが、どうしたらいいでしょうか

補足日時:2010/08/22 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!