プロが教えるわが家の防犯対策術!

【リンカーン第16代大統領は、本当にアメリカ人に尊敬されているのか?】


リンカーンが偉大な大統領とされている理由は、奴隷解放宣言だと思いますが、
色々調べている中で、リンカーンは奴隷解放に関して高いこころざしがあった
わけではなく、むしろ、南北戦争において合衆国の統一をはかるために(奴隷
自身や、奴隷制度に反対するヨーロッパ諸国を味方につけるために)戦略的に
やったというのが本当のところのようです。

アメリカ人はそのことをもちろん知っていると思いますが、それでも(奴隷解放
宣言が、ある意味、結果オーライだったとしても)みなリンカーンを尊敬して
いるのでしょうか?

それとも、リンカーンが偉大な大統領とされるのは、奴隷解放宣言ではなく、
ほかに理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカ合衆国を作った人として尊敬されている。



1861年 イタリア統一
1865年 南北戦争終結 アメリカ
1868年 明治維新 日本
1871年 ドイツ帝国成立

この10年の間に、後発資本主義国がすべて政治的に成立します。政治的に統一できたこれらの国が、先発しているイギリス・フランスと合従連衡しつつ、次の体制を作るのがこの後の50年1914年の第一次世界大戦までの歴史となります。

南北戦争前までは、原理的には、各州ごとにいつでも独立OK。テキサスが「俺たち、メキシコから分離して、アメリカに参加します」というのがOKである論理が、「では、アメリカから分離して、メキシコに参加します」というのを許す政治論理になっています。テキサス共和国 1836-1845 テキサス併合 1845

出て行く奴(州)は絶対に許さない、国土が崩壊しようと、62万人が戦死しようと絶対に許さない。
という、アメリカ分裂全体禁止を、実行したから、尊敬されているのです。

今でも原理的には分離できるはず(だったと思う)が、南北戦争というひとつの実例によって、アメリカからの分離は不可能になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/25 14:49

南北戦争を勝利に導いた英雄としてリンカーンは尊敬されているのです。


奴隷解放宣言は人によっては、南北戦争勝利の象徴に過ぎません。

南北戦争の意義は、それをきっかけにアメリカが近代国家として生まれかわったことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!