アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。
 「起きる」、「起こる」、「発生する」には、使い分けが(「は」?)あるのでしょうか。
 この三つの動詞は「交通事故、火事、戦争、殺人事件、地震、渋滞」の後ろに、全部つけることが出来るのでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こうです。



「交通事故が発生したので、遅れるかもしれません。」
という文は、前半の客観的な発言のあとに後半の自分のことが来ていて、何か奇妙なのです。
会社の同僚がこういう言葉を聞くと、
「交通事故なんてどうでもいいから、早く出勤してきなさいよ!」
と言い返したくます。
上司だったら、
「ふざけるな!」
と言うかもしれません。

「交通事故が起きたので、遅れるかもしれません。」
ならば、おかしくないのです。
「交通事故が起きた」という日本語は、普通「交通事故の当事者である」という意味ではありませんが、同僚や上司は思わず「ケガなかった?」とか「それでお前は大丈夫なのかよ」と聞き返して安心しようとします。


「ねえ、由紀ちゃん! さっきすぐそこの角(カド)で殺人事件が発生したんだって。」
という文も(言わないとは限らないが)何か少し変です。ここは「起きたんだって。」と言ってほしいです。
発生という言葉を聞くと、なんだか遠くで起こった(起きた)ようで、「すぐそこの角」で起こった(起きた)感じがしないのです。



「起きる」と「起こる」の違いは大変難しいです。

名詞の場合、起床の意味の場合は別として、「起き」という名詞の使い方は、私には思いつきません。
「あしたは5時起きだ」という場合は、起床の意味です。
しかも、この場合、「5時起き」で一つの単語になっているように思えます。(「起き」が接尾語のようになっている。)
当然、「文明の起こり」はOKですが、「文明の起き」とは言いません。


動詞の「起きる」と「起こる」は、どちらかが使えて他方が使えない例を思い浮かべることができませんでした。これから述べていく全ての例で、「起きる」と「起こる」はどちらも使えます。

しかし、強いて言えばどちらがふさわしい、というのはあります。
動詞の「起きる」と「起こる」は、他の言葉との結びつきがいい場合・悪い場合があるようです。

例:「おっしゃるようなことは、万に一つも起こりえないです。」はOKですが、
例:「おっしゃるようなことは、万に一つも起きえないです。」あまり言わない。

例:「おっしゃるようなことは、万に一つも起こりようがありません。」OK
例:「おっしゃるようなことは、万に一つも起きようがありません。」あまり言わない。


傾向として、
「起きる」は小さい子供から大人まで使います(小さい子供に対してでも使う。)が、
「起こる」は大人が使うような気がします。

例:「みなさん、地震が起きてもあわてないようにしましょう。」というのは、小学生の先生が、児童に対して言うようなイメージがあります。
例:「みなさん、地震が起こってもあわてないようにしましょう。」はどちらかというと、大人むけです。
(でも、この差はほとんどありません。)


傾向として、
「起きる」はかなり身近な出来事に使う感じがし、
「起こる」は少し離れたところの出来事に使う感じがします。

例:「戦争が起きた当時、私は小学生でした。」OK
例:「戦争が起こった当時、私は小学生でした。」まあ、言うかもしれないけど…。

例:「両国間に戦争が起きたのは、今からちょうど100年前のことでした。」確かにこうも言う。だが「起こった」のほうがもっとよい。
例:「両国間に戦争が起こったのは、今からちょうど100年前のことでした。」歴史的事実を述べるのにふさわしい。


また、「起こる」は、やや客観的・説明的です。

例:「息を吹くと火が起きやすいよ。」というのは、たき火でもするときに、火を起こすときに使うような言葉です。「ふーふー・・・ほらね。(火が)ついたでしょ?」という言葉が続きそうです。
例:「息を吹くと火が起こりやすいよ。」は、説明口調です。たき火のときに使うこともあるでしょうが、なんだか もってまわった表現です。「だって、火が燃えるには、酸素が必要だからね。」というような言葉が続きそうです。



繰り返し言いますが、「起きる」と「起こる」の違いは微妙だし、実際には、ほとんど差はありません。
それでも違いを強調すれば、上記のようになるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 昨日は夜分遅くにもかかわらず回答していただき、誠にありがとうございました。
 発生するという意味を取るときに、「起こる」と「起きる」の使い方には、やはり微妙的な違いがありますね。大変いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 22:54

お礼を書いているようですが、回答を書いている途中なので、まだ締め切らないで下さい。

この回答への補足

 もう深夜になりました。ご回答は明日でもあさってでも構いません。しばらく締め切らないことにします。本当にありがとうございます。

補足日時:2004/11/18 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お世話になりました。

>お礼を書いているようですが、回答を書いている途中なので、まだ締め切らないで下さい。
はい、分かりました。ご指導をお待ちしております。

お礼日時:2004/11/18 01:14

私の持っている「発生」のニュアンス・・・



場所・・・自分たちから遠く離れたところで(or 自分たちの行動範囲外で)、
意図の有無・・・自分たち(or人)が意図しない形で、
様子・・・急に、
大きさ・・・全体から見れば小さなことが
再現性・・・繰り返し起こる可能性を持って、

起こること。


「発生」という言葉を使う場合は、
描写の仕方・・・客観的


×・・・違和感がある。
△・・・言うけれど、用法注意。場合によっては不可
○・・・ふさわしい


「戦争が発生する」(×)
人が意図して起こしているのに、なんだか自然に起こったような言い方なので、ふさわしくない。

「フィリピンのひがし海上で台風が発生する」(○)
台風自体は大きいかもしれないが、地球全体から見れば小さい。
(台風だって最初は小さいし。)

「昨日は市内で交通事故が3件発生しました」(○)
客観的

「交通事故が発生したので、会社を休ませていただきます」(×または△)
"あなたの身近の出来事なの? 早く来いよ" と言いたくなる。

「渋滞が発生したので、出勤が遅れます」(△)
話者とは離れたところで起こったようなので、大した遅れにはならないだろう。


ちなみに、「渋滞に巻き込まれたので、出勤が遅れます」だと、
渋滞に はまってしまったので、かなり遅れそうだというニュアンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございました。
 たくさんのヒントをいただきました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/11/18 01:10

確かにこれら三つの言い回しには、意味的にかなり重複する部分があるようで、厳密に分けるのは難しいかもしれません。


まずは、それぞれの基本に立ち返ってみるのはいかがでしょうか。

起きる→眠りから覚める。横になっていた体を起こす。

起こる→突発的自体が発生する、という意味合いが強い。

発生する→科学用語で「個体が発生する」など、元々は存在しなかったものが、化学変化などによって現れる、という意味があるため、
「起こるはずのないことが起きてしまった」という感覚が強く出ている。

私の感覚では、
「事件が起きる」 < 「事件が起こる」 < 「事件が発生する」
の順で、事態の大きさが深刻になっているように感じます。

例に挙げられている単語すべてに、基本的に、三種の内どれでも使用できると思いますが、
事態の詳しい内容や・大きさ、筆者の感じ方によって、どの言葉を使うかを決めているのだと思います。

参考までに私も、「戦争が発生する」には違和感があります。
戦争というものは、テロでもない限り、いきなり突発的に起こることではなく、
国際社会への通知など、ある程度の手順を追ってから開始することになっているものであり、
化学反応のようにいきなり生まれ出るものではないからだと思います。

ネット上の国語辞典でも、いろいろ比較してみると、なんとなくわかってくるかもしれません。
私の手元にある「新明解国語辞典」(三省堂)は、用例も多く、なかなか具体的な細かい記載もあり、感覚的にわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 早速のお返事ありがとうございました。いい勉強になりました。
 私も「新明解国語辞典」(三省堂)を持っております。とても評判がいい辞書ですね。

お礼日時:2004/11/18 01:00

「戦争が発生する」はちょっとおかしな感じもしますが、


意味はわかります。それ以外は通常の表現としておかしくありません。
もっと分りやすい違いとしては

私は朝早く起きる  ○
私は朝早く起こる  ×
私は朝早く発生する ×

台所に虫が起きる  ×
台所に虫が起こる  ×
台所に虫が発生する ○

「起こる」は「起きる」と言い換えても意味が通じる事がほとんどですが
「起きる」には「目を覚ます」「立ち上がる」のような意味もある為、
「起きる」を「起こる」に言い換えるとおかしくなる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございました。
 「虫が発生する」の使い方以前は知りませんでした。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/11/17 23:31

こんにちは。


帰国子女の方だと思います。
自身はありませんが、
私の常識範囲内でお答えします。
「戦争が発生する」というのはありません。
あるとすれば、上記二つ以外に
「勃発する」ぐらいだと思います。
ただ、「勃発する」の用途は非常に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございました。帰国子女ではありません。過分にお褒めを預かり恐縮しております。
 「戦争が発生する」というのはありませんね。いい参考になりました。

お礼日時:2004/11/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!