アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争を象徴する動物ってなんですか?調べると、平和という意味では鳩らしいのですが、悪い意味で戦争の象徴(?)の動物が知りたいです。

A 回答 (5件)

シェイクスピアの戯曲の科白で「let slip the dogs of War」というものがあります。

これは余りにも有名で、イメージしやすかったので、慣用句として使用されています。

ヴィクトル・ユーゴーは、レ・ミゼラブル の第XIV章で、大砲の発射のメタファーとして「戦争の犬」を使用しています。
https://en.wikipedia.org/wiki/The_dogs_of_war_(p …より引用

フレデリック・フォーサイスはDog of warという小説を書きました。

これらは全て「戦争=犬」という意図を含んだものではありませんが、多くの誤解で「戦争=犬」というイメージが共有されていると言えると思います。
    • good
    • 1

昔は馬でした。



馬は戦争で欠かせない動物でした。

左 馬上のナポレオン

右上 厩戸皇子 (うまやどのおうじ) こと、馬上から弓を射る聖徳太子

右下 白馬にまたがる北朝鮮指導者金正恩
「戦争を象徴する動物ってなんですか?調べる」の回答画像4
    • good
    • 3

戦争の象徴というのは直接的には無い



力の象徴や強さの象徴という位置づけなら肉食の生物だろうけど
よく有るのが鷲鷹の猛禽類
ネコ科の猛獣類

軍隊の記章などで採用されてるわ
    • good
    • 0

そのような動物はいないでしょう。

理由は分かりますよね。
    • good
    • 0

> 戦争を象徴する動物ってなんですか?


今の時点では、プーチンと言う人間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!