1つだけ過去を変えられるとしたら?

★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです

今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん

数々のヒット連発してます

みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で

大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか

参考に

マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心 

蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう

襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など

とても数え切れないほどヒット曲がうまれています

フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん

思い出添えて教えていただけませんか

是非ご参加 お願いいたします

A 回答 (3件)

『結婚しようよ』

フォークソングに関心が無くても、この曲を知っている人は多い!爽やか!!

『人間なんて』
人間なんてララララララ~♪
 こう思える時も多いものです・・。

『我が良き友よ』
かまやつひろし、の方が有名か? しかし、『襟裳岬』より、吉田拓郎が似合う。

この3曲は、『超』有名では?
まさに、フォークソングの神というか創始者!!

この回答への補足

こんばんは はじめまして 今回のテーマにご参加いただきありがとうございました
「結婚しようよ」これも結婚式の定番でしてからね 僕の髪が肩まてのびて・・・
なつかしいですね もうずいぶん聴いてません 「人間なんて」この曲は当時北海道の牧場のバイトの中
受け入れ先の牧場主さんがたまたまイベントにつれていってくださってその時に誰か歌いませんかということを言われ何百人の前でフォークギターとピック借りて弾いた覚えがあります
「我が良き友よ」これも有名ですよね ゲタをならして・・ああなつかしいですね
忘れかけていました 思いださせていただきありがとうございます
時々★★と2個ある音楽のアンケート全部僕です 過去にも最近のがのこってますから
是非さかのぼってご覧になってくださいね あなたの好きなフォークソングとはっていうのが載ってます
相当僕のほうから曲の紹介をしておりますので是非この機会にご覧になってくださいね ではのちほど

• 0
この回答へのお礼

忙しいなかお立ち寄りいただきありがとうございました 最近は好きな曲ばかりをPCの中で再生リスト
作って聴いていたのですが久しぶりに拓郎オンパレードで聴きました やっぱり拓郎は僕の青春そのもの
なんですよ ギターを弾き始め「どうしてこんなに悲しいんだろう」確かアルバム「人間なんて」に収録
されていたと思います それだけ月日が流れたということですね それでも全く色褪せない曲で当時を
振り返らせてくれる僕のお気に入りでもあります
こういう機会がないと一人のアーチストを聞くこともなく僕にとっても良かったなと思います
また色んな方の回答も本当に嬉しく思っています ありがとうございました 学生時代に北海道を訪れて
書かれている「襟裳岬」の夕陽に感動しました 当時広尾線だったと思いますが「愛国」から「幸福」
この切符今でも持っています 青春のいい思い出でもあります
今回ご参加くださいましてありがとうございました またこれからもご参加くださいね では(^o^)

拓郎は、自分より一回り上の世代ですが、知ったのは小6、本格的にのめり込んだのは中2位からでした。

ですので、そこから遡ってレコードを集めましたし、それ以降のレコードは全て購入しました。
多感で背伸びしたい年頃でしたし、反抗期とも重ったのでしょう、突然拓郎の歌が人生の道標の様に感じられ、以降80年代中期までそれは続きました。
が、その後自分が大人になったのか、拓郎の楽曲が底打ちしたのか、琴線に触れる歌も無くなり、過去の名曲を楽しんでいます。
でも、1つだけ言えるのは、拓郎の歌は、自分が人生で迷った時に必ずそれに見合った歌が存在した事。
これだけは、今だに拓郎は凄いと思います(他の人には分かり辛い形容ですみません)。
前置きが長くなりすみません。

順位を付けるなら(無理やりですが)。
1「落陽」(拓郎ライブ73バージョン)あのインパクトは忘れられません。
2「おきざりにした悲しみは」初めて買った拓郎のシングル。その歌詞の重みに圧倒されました。
3「唇をかみしめて」(刑事物語の主題歌)泣きたい夜は家族に隠れユーチューブで号泣してます。
そして4があるならば「アジアの片隅で」。

拓郎は、名作詞家岡本おさみ氏と組んだ楽曲に名曲が多いと思います。
拓郎の詞は当たり外れが多いんですよね。

※売れて天狗になっていた当時の拓郎は、岡本おさみ氏をアルバム「元気です」の中の「親切」という歌でありがた迷惑のように歌っていますが、拓郎ファンの自分等は、岡本おさみ氏と組まなかったら拓郎はここまで神格化されなかったと今でも思っています。
当然あのレコ大の「襟裳岬」も生まれなかったでしょう。

そして何より拓郎の歌はギターのコード進行が単純で(同じコード進行で別な複数の曲を作ってますから)、ギター初心者でも覚え易く「誰でも拓郎」状態になれたのも1つの要因だと思います。

久し振りに拓郎への思いを思いっきり書かせて頂きました。
ありがとうございました。

この回答への補足

はじめまして こんばんは 長文ありがとうございました かなり無理な選曲スタイルなので
こまりますよね(笑) 僕はYTでしょっちゅうみてます どうしても当時の拓郎を見る機会もないので
フォークソング全盛と言われる前の五つの赤い風船・赤い鳥もふくめ当時の映像も無いためYOU TUBE
からかなりの回数みてます フォークギターを買ったあの時の気持ちは忘れられません
朝から晩まで拓郎・陽水ばっかりでした そのあと泉谷しげる・猫・GAROなどききまくってました
今回拓郎のをやってみようと思ったのもYOU TUBE見ていてしてみようという ただそれだけだったんですよ
それぞれのフォーク世代の方ももちろん最近知ったという方もいると思いました
どうかなって思いながら今日になったということなんです
もうしめてますがつい最近では風・伊勢正三さん 村下孝蔵さんなどもしました
感じるところは人それぞれだなって改めて思いました
でもこのシリーズは続けていきます 出来るかぎり
今後もご参加いただければと思っています
なおいつもそうなのですが補足・お礼両方書いてます これがせめて回答くださった方への気持ちですから のちほどお礼のコメントさしあげます ではあとで

• 0
この回答へのお礼

今回拓郎ということでご参加くださいましてありがとうございます 色んな方にご覧になっていただきたいですね 知らないこと今まで気づかなかったこともあり 教えていただきありがとうございました
今PCから携帯のイヤホンを通じて「落陽」が流れてます 大好きな1曲でもあります
確かにコードは簡単のように思いました(笑) 複雑なコード進行もそんなにないので
これは無理だなと思ったのが「花嫁になる君に」指がついていかず断念(悲)
それでも少しは出来たんですが 今はむりですねえ またギター始めてみようかなと思います
かなり詳しく解説いただきありがとうございました 今後も是非機会がございましたら
是非ご参加いただければと思います 暑い毎日です どうぞお体には気をつけてくださいね では(^o^)

・僕の旅は小さな叫び

・落陽

・人生を語らず

「たどりついたらいつも雨降り」も好きですが、どちらかというとモップスのバージョンを先に聴いたためモップスの曲と言う印象が強くあります。

この回答への補足

こんばんは はじめまして お食事前の忙しいときに立ち止まって回答いただきありがとうございます
今回の拓郎の内容はどの世代からも聴かれていると思い、自分も拓郎を知ってフォークソングと出会いました 毎日これでもかと繰り返しギターの練習していてお陰で左の指先が切れて
「落陽」は人気がありますからね 予想してました 「人生を語らず」これもそうですね
だいたい予想はしてますが 今知らない方がこの質問の結果をみて拓郎の曲探しをしていただければと
思っています 井上陽水と吉田拓郎と2人のアーチスト全盛で育ったのですがいつまでも好きなアーチストです モップスの曲でもありますからね どうしてもイメージがあるんでしょうね
鈴木ヒロミツさんもお亡くなりになりましたからね さみしいかぎりです
ではのちほどお礼を別途させていただきますね ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

今回は拓郎ということで僕の青春ど真ん中のアンケートにご参加いただきありがとうございました
「落陽」73live これも人気がありますよね YOU TUBEのなかにもありますし また拓郎オンリーで
UPされている方もいますし 同じ世代なのかなって思います 再生回数も多い拓郎 嬬恋にいってみたかったなと思います 浅田美代子さんと結婚したときにはたまげましたが(笑)
それで「結婚しようよ」が生まれたのかなって勝手に解釈してますが いずれにしてもこの拓郎の人気の高さは永遠と続いて欲しいものです
今回ご参加いただきましてありがとうございました 今後もよろしくお願いいたします(^o^)