アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルとjpgの違いについて。
文書と図の混ざったデータをブログ上で閲覧・印刷出来るようにしたいと考えています。
自分の少ない知識の中では、「PDF」は文書を電子的に配布できるソフトだったと思います。
そのかわりに「jpg」で文書をスキャンして閲覧・印刷した場合、PDFとどのような違いがあるのでしょうか?


分かりやすく回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pdfもjpgも圧縮文書の1つです。

どちらも、元の文書からの不可逆的な
圧縮である共通性があり、前者は文書、後者は写真の配布に使われます。
文書はwordなどのファイルで配布されることも多いのですが、この場合は受け手側に
Wordソフトが無いと開けません。pdfはリーダーに関しては無償配布されて
います。

文字も1つの画像と考えれば、jpgで文書を送ることも可能です。
しあkし、一般的ではありません。pdfの特徴は文字が綺麗だと言うことです。
文字フォントをユーザーのディスプレイに合わせて展開しますので、曲線が綺麗です。
また、画数の多い漢字で細かい部分は灰色で表されますので、見やすいのです。

これに対して、jpgの圧縮方法は隣のドットとの色の変化を記録するものおでうs。
ですから、フルカラーで色が段階的に変化する写真のような画像には向いていますが、
文字のように白と黒がはっきりしている画像には向いていません。文字データを
画像として送るにはgifやtif形式の方が適切です。ただし、これらの形式でも
画像を取り込んだとき以上の解像度にはなりませんが、pdfならな読み手の環境に
合わせた解像度にすることができます。

早い話、pdfは拡大しても綺麗ですが、jpgやぎfでは拡大するとドットが粗く
なってしまうのです。
    • good
    • 8

単純に言うと、JPGは写真です。

文字が書いてあってもカメラで撮った写真と同じです。
PDFは文書データです。文字の情報(フォントとか大きさとか)や埋め込まれた画像の情報を情報としてファイル無いに格納しています。
つまり、JPGはドットの色や配列だけを記録して(まあExifの情報は入っていますが)いるもの。PDFは文章などを情報として記録している物ということです。
    • good
    • 6

Jpegは文字があろうがなかろうが1枚の写真と同じです。


WEBページの一部分として貼り付けるのならこちらのほうがよいです。
欠点は文字として読めてもテキストではないので文字について検索とか、コピペとかできません。
そして、鮮明な文字にしようとすると画像サイズが大きくなってしまいます。

PDFはページの1部分としては貼り付けることが出来ません。
IEにアドインがあっても、PDFだけで1ページ、(または保存して別途に開く)表示になります。
PDFはテキスト情報なので検索やコピペができます。
パスワード保護されていなければ編集もできます。
そしてファイルサイズはJPEGより軽く、プリントするなら文字がきれいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!