プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の彼氏が遊戯王カードで友達と遊んでいます。
いつも大事そうに持って行きます。

カードで遊ぶって小学校低学年の子供のような気がするのですが
どんなことをするのでしょう?
難しいのですか??
机の上で遊ぶのでしょうか?
全く想像がつかないので・・どなたか簡単に教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

簡単に説明すると、トランプの大貧民等と同じで、


手持ちのカードを使って、相手に勝つと言う事です、

トランプとの大きな違いは、自分のカードは自分で集めるか、
購入する必要があり、専門店などでは1枚単位での購入も可能です。
高額なカードも存在しており、1枚で数十万円する物も存在はしていますが、
ゲームでは余り使いはしません。

自分の手持ちのカードには色々と制限があり、枚数や種類やカード能力等にも
多種多様に制限などがあり、それらをクリアーして自分の手持ち(専門用語でデッキと言います)
を作り、相手とそのカードで遊びます。

最小は子供向けでしたが、現状では大人でも遊べる仕組みになっているために、
親子で遊びに興じる場面などを見かけます。

ある程度、ルールや遊び方を知ると彼氏との共通の話題にもなるので、
遊びとしてはお勧めはしますよ、ルールなどは、紹介や解説をしている書籍や、
サイトも多くあるので、自分に合った物を選ばれる方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
UNOとか専門のカードのあるカードゲームなんですね。

高いカードは必須ではなさそうなので
安心しましたw

お礼日時:2010/08/27 09:41

追記


海外で盛んな(日本でも根強い人気の)カードゲーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
マジック:ザ・ギャザリング
正式には、トレーディングカードゲームと言う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アニメが海外へ行って・・人気が出たんですね。

お礼日時:2010/08/27 10:11

49歳♂


遊戯王カードは、知りませんが?(アニメは見た事が有る)
> カードで遊ぶって小学校低学年の子供のような
カードゲームは日本では、子供支流ですが?海外では、大人の遊びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人でも遊べるんですね。
少し聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/08/27 10:12

私もゲーマーだから、あえて言うけど、こんなとこで聞いちゃダメです。


彼氏に聞いてみましょう。あなたがやっているゲームだから興味があるので教えて、と。

遊戯王は知りませんが、夫婦で参加している人っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集まってしないと出来ないんですよね。
男友達としているので仲間に入れてくれないんですw

お礼日時:2010/08/27 10:13

正確には「下は小学生から」ですね。


かれこれ10年の歴史があるゲームですから、それこそ小学生時代から続けているのではないでしょうか。
公式大会に年齢制限なし部門がある事実が、大の大人もプレイしていることを物語っています。
逆に言えば中学生部門、小学生部門がありますので子供向けというのもまた事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学生から、大人まで、なんですねw

アニメの絵の印象があるのか子供っぽく思ってしまいます><

お礼日時:2010/08/27 10:15

戦略性の高いトレーディングカードゲームです、


モンスターカードや魔法・アイテムカード等を規定枚数以内で選んだものをデッキと言います、
最初に、そのデッキからカードを5枚(だったと思います)取って手札とし、
お互いターンを繰り返し、手札や毎ターンごとにデッキから引くカードを駆使して、
相手のライフポイントを先に0にしたほうが勝ちです。
カードの組み合わせによって必殺技などが発動します。
また、モンスターカードは追加効果等もあり、それをいかにうまく組み合わせて発動させ、より高い攻撃力や防御力、魔法やアイテム効果などを発動させるのが引きの強さなどと言われます。

マジック・ザ・ギャザリングやモンスター・コレクション等のようなものです(知らないか)。

通常は机の上で遊びますが、畳の上でも床の上でもできます。

トランプで子どもがあまりやらないブリッジがありますが、あのようなものだと思ってください。

友人はもうすぐ40ですがやっています、さすがに小学生相手ではありませんが、まれに高校生と対戦して負けると本気で悔しがります。
大抵は20~30代の人たちとバトルしてます。

カードモチーフが遊戯王なので、子どもレベルと思われがちですが、他のトレーディングカードゲームよりは世界観やルールがしっかり作られています(私は、先に挙げた二つの方、特にモンスターコレクションが好きです、今はやっていませんが、カードはいまでも持っています)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードで戦略とかって思っちゃうのですが
よくできたカードなんですよね。

モチーフの印象だけで考えていました;;
少し興味がわきましたw

お礼日時:2010/08/27 10:16

>カードで遊ぶって小学校低学年の子供のような気がするのですが


遊戯王カードは子供向けかも知れないけど
マジック:ザ・ギャザリングなんかは世界的に見ても多額賞金がでる国際大会もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マジック~は何でしょう;;?

お礼日時:2010/08/27 10:17

中学まで息子がやってました



結構複雑なんですけどね
私はわかんなかったですけど

机の上でやってると思います。
まあ寝転がってやる人もいるかもしれないですけどね。

対戦するものです
ライフポイントがありモンスター召喚して
まあ他にいろんなカードあるんですけど

ライフポイントなくなったほうが負けるという事自体は
今も変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生まで・・で普通な気がしてしまいます。
複雑なカードゲームなんですねー
息子さんは高校生になってどうしてやめちゃったんでしょう?

お礼日時:2010/08/27 10:29

まぁ 人それぞれですけど…


21歳で遊戯王(遊びの王様)ですか…

個人的に…それは微妙な感じが…

でも 楽しんでるならOK

ちなみに結構奥が深いみたいですよ

やさしい目で見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても楽しんでいますw
でも20歳超えて・・と思ってしまうんですけど・・。

毎日トランプしてるんだと思っておくことにしますw

お礼日時:2010/08/27 10:31

 非常に簡単に言うと、自分で選んで組にしたカードを使い、その指示により相手の持ち点を減らしてゼロにすれば勝ち(そのほかの勝利条件もある)というゲーム。



 カードは標準的なセットのほかに小分けで別売りもされている。ただし通常は中身が見えない5枚組で売られていて、欲しいカードが出るかは運によるし、一般に強力なカードは出にくくなっている。カードの専門店では一枚ずつで売られたりするが、珍しくて強力なカードには一枚数万円などの値段がつく。

http://www.yugioh-card.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からあるように思いますが、カードを売り続けているんですね。
買う人がまだまだいるからなんでしょうけど
運もあるんですね;;

お礼日時:2010/08/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!