アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が現在アルバイトです。
結婚して一年半、子なしです。
私は正社員で、夜勤や早番遅番もしています。アルバイトの主人の収入は私の月給の半分以下、一日約5時間ほどの勤務です。アルバイトをしながら最近になりやっとハローワークに行くようになり、先日面接に行き結果待ちです。以前は昼間のシフトで夕食作りや洗濯物を取り込む程度はしていました。ですが2週間ほど前から夕方~ラスト(21時)に変わり、それからは朝はゆっくり寝ている様子、掃除をするわけでもなく、帰ってきても自分から動こうとする様子も見れず、早く家事を終わらせてしまいたいので結局私が全てしています。洗濯物を取り込んで直すだけでいいからしてねと言っていたんですが、今日帰ると取り込むだけでそのままたたまずハンガーもつけたまま放りっぱなしでその様子を見てなんだかもう嫌になってきました。。今日は15時からの勤務でしたがその時間まで何もせずぼーーっとしていたのか。。すごくイライラしてしまいます。こんなことで腹が立ってしまうのは私が人間できていないから私がおかしいのでしょうか。仕事決まるまで私が頑張ってあげるのが夫婦なのでしょうか。
最後まで愚痴を聞いていただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

人は、怠けます。

危機迫る状況にならない限りはずっと、甘えます。

心を鬼にしてでも、旦那さんに少しはやってもらうようにしないと。
少しでも手伝ってくれれば、気分はぐっと晴れますよね。

普段からコミュニケーションはとられていますか?
仕事のことではなくて、何でもない、たわいのない話。
実際この不況なので、なかなか望みの仕事に就くのは容易なことではありません。
そのことも理解をしてあげて、少しずつでもコミュニケーションの量を増やし

お互いがお互いを理解し合えば、きっとわかってくれると思いますよ。
って、それが一番難しいんだけど・・・(笑)

ハローワークに通っていること、仕事をしっかり探そうとしていること、それだけでも充分
言葉は変ですが評価の対象になるのではないでしょうか。
その気持ちを持ってくれているだけ、幸せなことのような気もします。
奥さんに頼りっぱなしでひも生活を送っている人もたくさんいますからね。

でも、決して一人で生活しているわけではないですから。
分担できるところは分担して、仲良くやれたらいいですね。

アドバイスになってないか・・・すいません。
    • 0

これはもう対決しかないですよ。

• 0

家事等は女性がするものではありません。

収入や拘束時間が多い人は多少優遇してもかまいませんが、現在旦那さんがアルバイトと言う事は
家事は旦那さんがするべきだと思います。

学生のバイトでは無いのですからそのような短時間の労働で満足させるのではなく、通常の仕事が決まりまともな収入が得られるまで、家事を任せるべきだと思います。
働かざる者食うべからずです。
    • 0

読ませていただきました。

>最後まで愚痴を聞いていただきありがとうございました。
これが愚痴とわかっているなら、大丈夫です。
どうにもならない事がわかっていても、どこかに、吐き出したい時はあると思います。
そうして、自分を保とうとする事は正常な証です。

ここに愚痴を書いて適切だったかは、申し上げませんが、
未だ、結婚して1年半。これからの結婚生活が全て暗い訳では無いと思います。
きっと、いつか質問者さまが大変なときは旦那様が支えてくれると思います。

きっと今はトンネルを走っているだけだと思います。

私は辛いときに、星野富弘という詩人の言葉を思い出します。
「辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である。」

質問者様が、少しでも心楽になる事をお祈りいたします。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私なら
「あなたの仕事」
として家事を割り振り、けして手伝いません。

あなたがやっちゃうから、甘えてるんでしょう。
    • 0