アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画で、PCゲームの実況動画をUPしようと動画作成をしているのですが、マイクの音量を大きくすることが出来ません。
使用している録画ソフトはAmaReccoで、自宅にあったライブチャット用のヘッドセットを使用し録画したところ、マイク音が小さかった為、あまり良いヘッドセットじゃないからかなと思い、WIKIなどで紹介されていた Sennheiser Communications PC 131 というヘッドセットを購入してきました。
しかしこちらを使用してもマイク音量は大きくなりません。
マイク、ステレオミキサーのボリュームゲージは両方ともMAXにしており、マイクブーストもフルでかけていますが、聞きづらいほど小さい音しか録音できません。

ひとつ気になっている点は、録音したあと、ステレオミキサーのゲージが毎回50に戻っている現象です。

使用しているPCはwinVISTAで

AmaReccoのオーディオ部の設定は
プラグインはwaveIn Captureを選択、サンプリングレートは44100Hz、deviceでステレオミキサを選択しています。

なにか問題点などあれば教えていただければと思います。

他にマイク音量を大きくする良い方法などあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マイクの改善方法はわかりませんが音を大きく取りたいのであればビデオカメラなどを使うのも手です。

最近のブルーレイ搭載カメラなどは知りませんがビデオカメラ(テープ保存したりSDに入れたりするもの)なら大体はヘッドホンやAV出力などの音声出力があると思います。
それをPCのマイク入力につなげばかなり大きく音が取れます(大抵は不必要な音も消えると思いますがコントローラーの入力音は入るでしょうね・・・)
マイクテストをするならムービーメーカの機能でできますよ。
お勧めの録音ソフトは「カハマルカの瞳」です、本来はPC上の録画ソフトですが使い方によってはマイクから入ってきた音をWAVEで保存できます。
余計な音をとるソフトならHayaemonというソフトが簡単です、グラフィックイコライザの部分をいじったりして雑音が消えたかも・・・?という感じにできます。
ちなみに動画ファイルにもよりますがサンプリングレートが44100だと音ずれを起こしますよ。
    • 0