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スライス&引っかけを減らすドライバー
質問番号6073079「アイアンを迷っています」にて皆様にアドバイス頂き、紹介して頂いた「キャロウェイ レガシーアイアン+M10DB(UNI)」(モデルチェンジ前)を無事購入できました。その節はありがとうございました。
購入後、コースに出たのですが、打感が気に入った上、ミスショットが顕著になったので、手打ち気味だったフォームがだんだん良くなってきたような感じです。いい買い物でした。
そこで、もう一つの課題であるドライバーに困り果てています。
現在、先輩から頂いた「ミズノ JPX E310」というモノを使っており、当初はまっすぐ飛び、すこぶる順調だったのですが、最近、引っかけることが多くなり、まともに当たれば酷いスライスになります。
練習しかないのでしょうが、少しでもまっすぐ飛ばせればと思い、ドライバーを物色しており、気になるモノを見つけました。
マグレガー・マックテックのNV-F・TYPE2のブラックシャフトです。店員さん曰くシャフトが短めでヘッドが重いとのことで構えて安心。試打でもなかなかいい感じでした。自分としてはシャフトが短いのが気に入った感じです。
しかし、何せ高い買い物ですので、躊躇しているところです。
フィーリングが大事なのは理解しているのですが、みなさんの意見をお伺いしたいのです。この選択はいかがでしょう?
他にもおすすめがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

現在使用中
ミズノ JPX E310 ロフト角:10度 ライ角:58.5度
シャフト:クワッドJPX フレックス:S

気になる一品
マグレガー・マックテック NV-F・TYPE2 ロフト角:9度 ライ角:58.5度
http://www.macgregor.co.jp/index.html

A 回答 (5件)

R9ですね!


NEWモデルが出たのでマークダウン価格になってるので確かにお買い得な時期です。


R9もR9MAXも総重量的にはバッチリですし、今ドキのドライバーにしては長過ぎないんで扱い良いと思います。
【R9】
http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.a …
【R9 MAX】
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.a …


モトーレF1というシャフトはメーカー表示では"先中"調子となっておりますが、先と手元が若干柔らかく中間部が硬いシャフトで、しなり量が少なくパワーヒッター向きの方向安定系シャフトです。H/Sが確か47くらいあられたと思いますので問題無いかと思います。


R9シリーズからフライトコントロールテクノロジー(FCT)という新たな機能が搭載され、フェースアングルやロフト角、ライ角などをレンチ1つで簡単に調整できるようになりました。


が、やっぱりLやRにしてしまうと構えた時の見た目がガラっと変わってしまうので、基本的にはN(ニュートラル)かNU(ニュートラル&アップライト)でお使いになることをオススメします。Nより少し捕まりを良くしたい場合はNUが良いと思います。


というように、FCTはその日の調子によって右へ左へカチャカチャと変えるものではなく最初に練習で2~3回ほど使ってみてしっくり来る場所を決めて、基本はそこからよっぽどのことが無い限り変えないという考え方をした方が良いと思います。フェース角などの異なるドライバーを数本バックに入れているようなもので、その日スライスするからといってフックフェースのドライバー、逆にフックする日はオープンフェースのドライバーと日替わりで変えてしまっては自分のスイングの向上になりません。また"簡単に変えられてしまうのはクラブではなく自分のスイング"ということにもなりかねないからです。


あとR9シリーズ唯一の欠点・・・と少し大袈裟ですが、当たり前のことでシャフトを回せるのが特徴なのでグリップがまん丸なんですよね!最近のドライバーは大概純正の状態であればバックライン入りのグリップが装着されています。ウェッジなどのように開いてグリップすることが無いドライバーやウッド類はグリップの位置が決まりやすく、指に引っ掛かることで余計やグリッププレッシャーが掛らないバックライン有のグリップが良いと思います。


ですので、ご自分のしっくり来るFCTスリーブの位置が決まったらバックライン有のグリップに交換してしまう!そうすれば右に左にと日替わりでフェースの向きを変えられなくなりますので心が決まり迷いも無くなるかと思います。


ショットの方向性に関してはクラブが"助けてくれる"ことはあっても、クラブで根本が解決されるまでのものではないと思います。ご自分に合った重さ且つ最初に構えてみた時の第一印象を元に愛着の持てるクラブを傍に置き、そのクラブと共にスイングの向上を図っていってください。
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この回答へのお礼

パソコン不調によりお礼が大変遅くなりました。
申し訳ありません。
結局購入したのは初志貫徹というかマクレガーにしちゃいました。
予算的なものをいろいろ考慮して…
あとは練習あるのみです!
ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2010/10/07 19:11

前回お役に立てたようで何よりです♪


で、今回はドライバーですね!


まず、クラブを選ぶ際に最も重要なスペックは"総重量"です。
H/Sだけで判断するものではありませんが、傾向として速い方には重い物が合うケースが多いです。
ということで前回は950より少し重いM10DBなどをオススメしました。
その重量がご自分に合っていそうなら、次はアイアンの総重量を元にドライバーの適正な総重量を導き出してやります。


レガシー&M10DBの総重量は418g(5番アイアン)
http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/leg …


ドライバーの適正重量は5番アイアンより90g前後軽い物となりますので320g台の物を選ぶのがベターです。


JPX-E310は300gなので論外!
NV-Ftype2も313gなのでやや軽めと判断されますが、JPXに比較した場合まだNV-Fの方が随分良いと考えられます。


マクレガーさんのNV(ナビ)シリーズは初代から一貫してH/Sのやや遅めのスライサーをターゲットに商品開発しており、XXIOなどに比べてコストパフォーマンスも高いことから中高年サラリーマンゴルファーの強い味方といった色の濃いブランドでした・・・


が、先代のNV-Rからもう少しH/Sが速い方をターゲットにした赤モデル(type2)を発売され、オーソドックスなヘッド形状で見た目以上にやさしく距離も稼げるドライバーとして、新たな選択肢を増やされることに成功しています。


わたしも実際NV-Fの赤・黒共に試打しましたが、率直な感想で言うとこのヘッドは赤シャフト向きに開発されたヘッドで黒シャフトはけして悪くは無いけど、同じ60g台のシャフトなら他にも選択肢はあるな~と思いました。NVシリーズは初代からずっとヘッドの性能と純正シャフトのマッチングが絶妙なんです。なので黒はちょっと後付感が・・・・


タイトルの『スライス&引っかけを減らすドライバー』はなかなか道具だけでなんとかなるものでもありませんが、おそらくスイングの傾向としては打ち出し方向はやや左目に飛び出し、フェースが急激に返ってしまった場合ヒッカケ、そうでなければスライス・・・・といった感じなんでしょうか?


フェースの急激な返りを抑えてやろうと思えば、重心距離の長いモデルを選ぶという方法がありますが、重心距離の長いモデルはスライスも出やすくなるのであまりオススメできません。慣性モーメントの大きなモデルもヘッドが返り難いドライバーですが、どちらか言うと重心距離の長いモデルの方が多く、あまりヘッドを返さないスイングタイプの方に合います。


なかなかご自分ではどういうスイングタイプか判断が難しいかもしれませんが、もしヘッドを積極的に返さないスイングをされておられるならテーラーメードのバーナーシリーズなどがオススメです。


今後スライスからドロー系のボールに変えられたいのでしたら、逆に重心距離の短いモデルでヘッドをターンさせることを覚える・・・というのも1つの考えです。このタイプならヤマハのインプレスX-Dシリーズなどがオススメです。


いずれにせよ、最初に書いた総重量をキッチリ確認してから購入してください。おそらく純正シャフトでは軽過ぎるので、60台後半~70g台くらいのカスタムシャフトが入っている物が良いと思います。シャフトでもボールを捕まえたいのであればダブルキック系のシャフト(例えばランバックスのFシリーズ)や先が動くシャフト(同じフジクラならモトーレスピーダーの赤)などが良いと思います。しかしどちらもやや味付けが濃い目のシャフト。クセの少ない物を選ぶならマミヤのアッタスや三菱の青マナ、グラファイトデザインならEVなんかが使いやすいと思いますよ。


まあアイアンがレガシーなんで安直にドライバーもという考えでも全然OKです。
NV-Ftype2的なタイプだとオーソドックスなヘッド形状ながら飛距離と方向性のバランスが良い初代レガシーに捕まりの良いランバックスFシリーズの組合せも良いと思いますし、ヘッドを返しやすいレガシーツアーに方向安定性の良いアッタスの組合せも面白いと思いますよ。
同じキャロウェイなら慣性モーメントの大きいFT-9(DRAW)というのもアリかもしれませんね!


では、またまた良いクラブに巡り会えることをお祈りします♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回はおせわになりました。
レガシーアイアン!本当に上手くならなければと思わせてくれるやつで大変いい買い物でした!
今回も適切なアドバイスありがとうございます。
おそらくスイング的にはおっしゃるとおりの傾向だと思います。
(試打のコンピュータでもそういった感じでした)
本日ゴルフショップのチラシにテーラーメードのR9が載っていました。
調べてみると、なかなか良さそうなんですがいかがですか?
1.R9 シャフトはモトーレF1TP65J 
2.R9MAX シャフトは同様
なんでもFCTというシステムにより弾道調製が可能とのこと。
明日見に行ってみようかなと思っています。
ご意見聞かせてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
今回もありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 23:52

多分、アウトサイドからアップライトトゥインサイドのフェード軌道のスイングの持ち主と思います。

引っかけとスライスを両方クラブに頼るのは無理と思ってください。ちょうど自分がプッシュとフックを同時にクラブに期待するのと同じ事ですから言葉を変換すればよく理解できます。
どちらかを減らすことはクラブに期待してもいいとは思いますが、それにはクラブに対するある程度の知識は必要かと思います。
MOTOREシャフトはどちらかというと反応を早くして捕まりを良くしたモデル(但しハイヘッドスピードの方用のものは手元をしっかりさせている傾向はあるとは思いますが)ですのでスライス防止に役に立つとは思います。それを次にあなたのスイングの工夫で安定したフェードにするための練習が必要ということになりますね。

おすすめは出せないと言っていいです。あなたのゴルフの詳細が質問文程度ではわからないんです。特にハイヘッドスピーダーには慎重にならないと、インパクト衝撃も通常よりかなり手に感じているはずですから、詳細なフィーリングを理解してからでないと無責任な回答しかできないということなんですよ。(かといって、それをすべて文章にするにはここの質問字数程度では不可能でしょうし、可能であっても質問自体を読んでもらえないリスクがありますから、こういった質問でのお勧めを期待しない方がいいと言っておきます)
このマックテックがあなたのフィーリングに合うと言われるのであれば、捕まりをシャフトに求めてスイング(とロフト)で右に曲げていこうと無意識に感じていらっしゃるものとは思いますが、逆の選択もまたあるのでそのフィーリングを試した結果からなのかもわからないんです。(例えば、極端にいえばフックフェースドライバーで白マナを挿す等)少なくとも自分がクラブを買う際には1年ほど時間をかけます。試打でシャフト、ヘッド、全体クラブ機能の検証を行う必要があるからです。広告に書かれる一般論に人をだます意思があるとも思えませんが、結果論的に合わなかった時に感じることは結局「だまされた」風な部分だろうと思います。

マックテックを第一候補に、あなたのスイングスタイルをもっと検証して、それに合うクラブをもっと慎重に探されるべきと思います。そうする内にクラブの知識もあなたなりのものが身に付いてくるはずです。
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この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
いろいろ勉強することがおおいですね!
それだけ深いスポーツなんでしょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 23:40

マックテックNVG、NV-NXRを使ったことのある者です。


打感はヘッドスピードがそれほど速くなくても
ボールのつぶれが解って気持ちよく振れます。
このモデルは知りませんが、同様でしょう。

あえて難点を挙げます。

打音が大きめ。調子の良いときはいいけど、
地を這うようなトウやチーピン打ってもいい音するから悔しいです。

マックテックに言えるが、へたる。
使い込んで具合良くなると確実に距離が出なくなる。
買い換えてみたけど、やはりへたって来た。
俺の腕が悪いのだろうが。

なのでスリクソンにしてしまった。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入経験のある方からのご意見は特に参考になります。
へたるとは古くなってしまうということでしょうか?
参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 19:04

以前の質問を拝見しましたがH/Sが47もあるんですね~


ソールが赤い(ライン?)が入ったマックテックのNV-F(タイプ2)はイイと思いますよ・・・

発表された時に何球か試打しましたが私のH/S(42~43)でもSシャフトでそれなり打てましたからシャフトは「ブラック」の方がいいんじゃないでしょうか?
確かタイプ2はシャフト(モトーレですよね)選択が出来ると思いましたのでもし可能なら一度「ブラック」を試打されてはいかがでしょう?

貴殿のスイング等は見ておりませんがH/Sがある方なのでNV-Fなら少し重くしっかりしたシャフトを装着した「ブラック」を選ばれた方が合うのでは、と言う気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
試打はブラックシャフトでした。(店員さんに選んでもらいました)
やはりシャフトの短さが魅力かなと思っております。
まだ始めて4ヵ月ほどですが、練習ばかり行ってたら、ヘッドスピードだけが順調に進歩して、41ぐらいだったのが最近47ぐらいになりました。
何度か試打してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 17:52

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