プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あってはならない事ですが・・
もし、運転免許を不正に取得した場合、合格は取り消されますよね。

では、仮免許を不正に取得した人が、”正規の方法で”教習所の卒検(または免許センターの技能試験)に合格した場合はどうなりますか?

本免に合格した後で仮免許を取り消されても、何も困る事はありませんよね。
本免試験で不正がない以上、本免の合格は取り消せないように思います。

しかし・・それでは不正受験の歯止めにならないですね。
理不尽なものを感じます。

A 回答 (3件)

仮免を不正に取得したのですから卒検を受ける資格がありません。

ですからたとえ卒検に合格しても不正が発覚した段階で卒検の合格は取り消され、本免試験を受ける資格が取り消されますので免許は取得出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仮免許を不正取得したのなら 本免も不正取得しなさいよ 後は学科だけ警察で受ければ免許もらえるよ

• 0
この回答へのお礼

無論、不正取得するつもりで質問している訳ではありません。
単なる興味本位です。

誤解をしないで下さい。

>本免試験で不正がない以上

仮免許を不正に取得したということは、その仮免許は無効だったということになります
卒検(または免許センターの技能試験)を受験するには、有効な仮免許を所持している事が条件になりますから、合格したとしても不正受験で取り消しは可能でしょう

たとえば、国家試験などで
受験資格が「大学を卒業した者」となっているのに、卒業証明書を偽造して受験し合格しても発覚すれば当然取り消されますよね
それと同じです

仮に本免許が有効になったとしても、「不正取得の仮免許での公道走行」=「無免許」ですから、その状態で路上教習や卒業試験を受けたと言う事は「無免許運転」をしていたことになります
どちらにしろ取り消しですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。