プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がします。

今日の昼間、車のバッテリーが上がってしまいました。

自分は三井住友の保険に入っているのでそこのロードサービスに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ、その後もまだ用事があったのでその場でバッテリーを交換してもらいました。

ところが家に帰って、バッテリーの値段を調べてビックリ!自分の車に合う型(40B19L)が、昼間に払った値段(6300円)の半値位でゴロゴロ売られてるじゃないですか!それに自分は余り車のこと詳しくないのですが、バッテリーって、上がったからと言って必ず交換しないといけないというものでもないみたいです(そういう説明は全くありませんでした)。

これって、やっぱボラれてるんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

文句を言うなら最初からご自分で用意しましょう。


別にロードサービスは出張安売りをしているわけじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、控えのバッテリーとか常備していらっしゃるんですかね?

価格に全く触れていらっしゃらない所を見ますと、やっぱりそういう価格だと言うことでしょうか。つまりロードサービスだと、ある程度高くなるのは仕方ないと(ある程度どろろじゃない気はしますが)。

お礼日時:2010/08/27 21:33

そんなものでしょうね。

やはりオートバックスとかの方が断然安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか...用事後押ししてでも、オートバックスとか行って交換すれば良かった...他の回答では自分で用意しとけと怒られましたが、相場知らないとホントに損しますね。

お礼日時:2010/08/27 21:37

>これって、やっぱボラれてるんでしょうか?



6300円なんて安いもんじゃないですか。交換せずに用事先の駐車場でエンジンかからなかったことを思えば安いもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね...ただ、別に交換しなくてもいけたかもしれないと思うと、やっぱりちょっと後悔です。

お礼日時:2010/08/27 21:35

安いのもありますけど6000円くらいならとりたてて高いと言うほどではないと思います。


その辺のGSだともっと高いのしか置いていませんよ。(たぶん)
量販店よりは儲けの部分が多いでしょうけど、適正の範囲内だと思います。

それといったんあがってしまったバッテリーは取り替えたほうが安心です。もう少し使える可能性もありますが、寿命が間近であるのは間違いないです。最近の車は電装品も多く、バッテリーの寿命も早めにやってくるような印象がありますね。
    • good
    • 0

No.1さんとかぶりますが


>昼間に払った値段(6300円)の半値位でゴロゴロ売られてるじゃないですか!

それらは「安売りの努力の結果出せた価格」ですから。
ロードサービスは「大量に売れる」わけでもないし
「標準価格より大幅に下げる努力」するヒマもありませんので
同じ価格を求めるならそれは無茶というものです。
でも 6,300円なら別に高くないと思いますけど。


>バッテリーって、上がったからと言って
>必ず交換しないといけないというものでもないみたいです
>(そういう説明は全くありませんでした)。

はて?何をおっしゃいますやら。

>ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ、
そうですよ?バッテリーがヘタっていればそういうことです。

>その後もまだ用事があったのでその場でバッテリーを交換してもらいました。

と、納得の上で交換したはずなのに今更何を?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> はて?何をおっしゃいますやら。
そうじゃないんですか?何を、とは何を?

>と、納得の上で交換したはずなのに今更何を?
その時は知識が無かったのでそうしたのですが...

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:31

どのメーカーの製品を搭載されましたか。

仮にBOSHの製品なら性能は確かですので妥当(最近はバッテリー用鉛の価格が高騰気味である為)と思われます。もし、ディラーの出張メンテナンスのサービスならどれだけ人件費がかかると思われますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーを調べようとしたのですが、どこにそういうのが書いてあるのかすら分かりませんでした。ど素人ですいません。
出張メンテナンスの場合どれだけかかるかは、見当もつきません。が、文脈からしますとおそらく相当とられるのでしょう。
ただ今回は保険のロードサービスですので、出張費はタダです(と言うか、始めからそれを売りのひとつとして販売している)。

お礼日時:2010/08/27 22:16

銘柄にもよるでしょうが、高くはないですよ。


交換工賃や古バッテリー廃棄料まで考えると
お任せで、安心でよい買い物でしょう。
私ならその状況で悔やむとしたら
もっと強力な別の有名ブランド上級品にしたかったとき
ぐらいでしょう。
その場合もっと費用がかかりますけど。
今回は良心的価格だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私ならその状況で悔やむとしたら
> もっと強力な別の有名ブランド上級品にしたかったとき
> ぐらいでしょう。

決してイヤミではないのですが、車好きな方ってそうみたいですよね。
ただ自分はもっと安いのあると知ると、もの凄くもったいないと思ってしまうもので...

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:13

6300円は有名メーカー品の定価です。


その半額くらいというのは、特価品、外国製などです。

スーパーで150円で売っていた2リットルのペットボトル飲料、コンビニで300円で売っていたからといってコンビニにぼったくっているとクレームをつけるのは、間違いです。

車のバッテリーは走行中に充電されているので、本来ならば上がりません。
ではなぜ、あなたの車のバッテリーは上がったのでしょうか。
ライトをつけっぱなしにしたなどユーザーの取扱いミス、バッテリーの寿命、車の故障(充電されない)の可能性があります。
また、車のバッテリーは携帯電話などの充電池とは違い、深い放電に弱いという欠点があります。
つまり、一度あがってしまったバッテリーは、その後大きく寿命が縮みます。

もし、あなたがそのまま修理工場に行くのではなく、用事があるといって別のところに行き、最初のバッテリー上がりの原因がバッテリーの寿命だった場合、困るのはあなたです。
であれば、用心のため、念のために変えておくことを望んだのはあなたです。

熱中症になってコンビニにかけこみ、ペットボトルの飲み物を買った。
あなたは命拾いしました。
そのあと寄ったスーパーで半額で売られていたからといってコンビニをうらむのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> コンビニにぼったくっているとクレームをつけるのは、間違いです。
スーパーで150円で売られていることを知っていてクレームをつけるのであれば、間違いかと思います。知っていれば。

> 用心のため、念のために変えておくことを望んだのはあなたです。
用心のためと言うよりも、「そうしないと走れない(次回れない)」と思ったからです。交換しなくてもいける可能性があると知っていれば、そちらも考えたと思います。

> そのあと寄ったスーパーで半額で売られていたからといってコンビニをうらむのは間違いです。
両方の値段を知っていれば、そうですね。ただ、命にかかわる問題と一緒にするのはどうかと思いますが...

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:11

バッテリーには寿命があって


当然長ければ長いほど高くなります

半値でゴロゴロが半分しか持たないものならば、同じ以下ですし
半値でゴロゴロがロードサービスと同じ品質のものなら損は損でしょうけど
6300円の半値が3150円として
くそおもいバッテリーを持ってきて交換までしてくれたんですから3150円でも安いのかと

ああそういえば半値でゴロゴロの工賃について考慮していませんね
え、もともとロードサービスの料金を払ってるって、

Qに書いてない以上考慮する必要の無いただみたいなもんなんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったものが価格なりに本当に持つのなら分かるんですが...それは使わないと分からないですし。
あと工賃はサービスと言ってました。といっても、バッテリーってネジ2つ回すだけですよね?
Qに書いてない以上、というのは何でしょうか?

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:00

ぼったくりと取られてもしょうがないですが、非常時の料金というのはそう言う物です。


 
知らないと言うことは、そう言うことなんですよ。
知っていれば、エンジンを掛けてもらうだけで済んだだろうし、もっと言えば、上がる前に自分でバッテリーを交換できたわけですから。

業者としても、何時出るか分からないバッテリーやベルト類を少量ずつ常備しておかなければなりませんが、それぞれに消費期限があります。
新品でも使わなければ劣化します。
劣化すれば、捨てるしか有りません。
それでも、貴方のような人がいる限り、常にそれなりの状態の物を、携行して行かなければならないわけです。

調べた値段は、毎日のように販売されていくような所の物、大量に仕入れますから単価も安くできますが、少量しか仕入れられなければ、単価は高くなります。
これは商売の常識です。

ですから、貴方が着けてもらったバッテリーが、定価であっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 知らないと言うことは、そう言うことなんですよ。
その一言に尽きますよね。あーもう自分のバカバカ、という感じです。

> これは商売の常識です。
確かにそうですよね。今回のことと直接関係はありませんが、その常識を破ることで商機をつかんでいる方も、たくさんいらっしゃると思いますが。

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!