プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性腎不全患者さんの治療<ウォッシュアウト>とは何かおしえてください。

今年から看護師として循環器病棟で勤務しています。急性腎不全で搬送されてきた患者さんがCr、BUN、Kともに異常値で透析にかけるか否か医師が議論しているときに、尿量からウォッシュアウトしてもよさそうだ、とはなしていました。
文献やインターネットでウォッシュアウトを探しても、治験の場合の事しか記載されておらず、わかりませんでした。補液して利尿をつけ上記の検査値の改善を図る方法、という解釈で良いのでしょうか?
いまいち理解できません。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

washoutとは洗い流すという意味なので、補液して利尿をつけて..という意味で使っていると思いますが、当然、腎前性腎不全にしか使えませんし、私の周囲では腎前性腎不全に補液して利尿つけるのをwashoutという習慣はありません。

私の周囲では、washoutとは腎機能が良好な場合に利尿をつけて目的の血中の物質がはやく体外にでるようにする事を言っています。もちろん、この場合は、目的の物質は、蛋白結合率が低く尿細管で再吸収されないような性質でなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうごさいます。
理解できました!

お礼日時:2010/09/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!