プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアンパセリをベランダで栽培しています。収穫の仕方で迷うのですが、

1.葉だけ摘み取る
2.分枝ごと摘み取る
3.茎ごと(分枝を含めて)

どれが一番よいのでしょう?もちろん、根っこから、というのはダメですよね?(笑)

A 回答 (3件)

イタリアンパセリは上手く育てると通年収穫が出来て良いですね。



一株あたり10枚以上の葉を残してやらないと
株が弱ってしまう事があります。

あまり枝葉が増えすぎるのも良くないので
マメに収穫して下さい。

ドライ(みじん切り)でも保存できます。

この回答への補足

>ドライ(みじん切り)でも保存できます。

保存は、冷蔵庫ですか?それとも、冷凍庫でされますか?

補足日時:2003/07/31 10:02
    • good
    • 3

2、3日ならそのまま冷蔵庫で


長期保存なら荒いみじん切りで冷凍庫で保存します。

日陰で風通しの良いところで充分に乾燥させたものは
小瓶などに入れて冷暗所で保存できます。

茎の部分は保存に適しませんから料理の香り付けに使ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>茎の部分は保存に適しませんから料理の香り付けに
ここまで考えが及びませんでした。(まだまだ料理初心者・・)

とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 09:05

私はガーデニング、得意ではないのですが、家で、ペットボトル菜園でイタリアンパセリとバジルを育てています。

バジルはあまりうまくいきませんが、イタリアンパセリは強いです。茎を根本から切っています。それでも、すぐまた生えてきますよ。
みじん切りにして冷凍しておき、使っています。けっこう重宝しますよ。

この回答への補足

質問です。みじん切りは、包丁ですか?それとも、フードプロセッサなどを使われますか?

補足日時:2003/07/29 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!