プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理人にタバコは厳禁といいますが
例えば,喫煙すると味覚が鈍くなる。食材に臭いが移る。等々料理人にタバコは厳禁といいますが
天才天ぷら職人と言われる「早乙女哲哉」さんは喫煙者です。テレビで吸っているところを見ましたから間違いないです。しかもその時「山本益博」氏も出ていました。

料理人にタバコは厳禁 というのはマチガイですか?

A 回答 (3件)

愛煙家の調理師ってけっこう多いですよ。


料理人にタバコは厳禁というのは一種の都市伝説ですね。
そのハナシの出どころは『おいしんぼ』ではないかと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「美味しんぼ」で読みました。
でも,天ぷらだって臭いが移りますよね。

お礼日時:2010/08/30 18:36

タバコを吸うと味覚が若干落ちると言われています。


また、素手で扱うようなもの(寿司など)は手に付いたタバコのにおいが移ると言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天ぷらは臭いが移らないんでしょうかね。

お礼日時:2010/08/30 18:35

確か寿司はネタに煙草の匂いが移るから煙草吸った手で握っちゃいけないとか聞いたことあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天ぷらは臭いが移らないんでしょうかね。

お礼日時:2010/08/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!